みずおのアレコレ話

健康と歴史の本の読書が好きです。仕事の合い間に小説も執筆中です。完成が楽しみです!

巻き爪は完治できるのか?-体全体のストレッチの効果はあるのか?

 

f:id:mizue338:20180916102109j:plain

 

以前、巻き爪の記事で、巻き爪の完治は無理なので、予防的に考えて治しましょう、と書きました。

 

でも、本当に完治はできなくても、完治を目指して治していくべきだと、最近、考えるようになりました。

 

なぜでしょうか?

 

今年の4月に腰と膝を痛めましたが、いまではほとんど完治した状態なので、巻き爪も、あるいは完治できるのではないか、と期待するようになったのです。

 

腰や膝の痛みは、体全体をストレッチすることにより、改善します。

 

そうならば、巻き爪にもあてはまるのではないか、と思ったのです。

 

巻き爪の原因のひとつに外反母趾があります。靴や歩き方、足首、膝、腰、股関節の凝りも原因といわれています。

 

となると、体全体の凝りを矯正をすることによって、巻き爪も限りなく完治にむかうのではないでしょうか?

 

 

部分的、全体的に巻き爪を治すことに挑戦しています

 

以前にも紹介しましたヨガ・ストレッチの本ですが、これも巻き爪を改善するのに役立つと思いました。

 

5秒 ひざ裏のばしですべて解決 [ 川村明 ]

価格:1,382円
(2018/9/16 10:19時点)
感想(14件)

 

とにかく簡単なストレッチなので、毎日、実践できます。私は他のストレッチに挑戦したことがありますが、すべて三日坊主でした。

 

また、ストレッチの効果がわかる簡単な測定方法も記されていますので、成果がわかりモチベーションが続きます。

 

私の場合、左の股関節が右より柔らかいのですが、膝裏はその逆です。骨盤は左側に傾き気味です。

 

そのせいなのか、歩くとき右足だけが内股です。よくビッコを引いたような歩き方だと言われます。

 

f:id:mizue338:20180916102053j:plain

 

左脚・親指の巻き爪がかなり重症で、右足がかるい巻き爪です。確かなことは不明ですが、膝裏や股関節の凝り、骨盤の傾きが巻き爪にも影響していると、考えています。

 

ですから、体全体のストレッチをしながら、ワイヤーで巻き爪を矯正して、完治を目指います。

 

変化があらわれたら、報告します。

 

 

とにかくお金をかけずに治そう

 

あたりまえですが巻き爪矯正院やネット広告も、儲けることを考えています。

 

もちろん、良心的な矯正院や広告も多いですが、手抜きや儲け主義のところも多いです。

 

私は、巻き爪矯正院へ通院して20万円ぐらいお金をつかいました。ネットで巻き爪矯正用の器具も買いました。

 

f:id:mizue338:20180916101825j:plain

 

いずれも一時的に効果があるだけで、すぐ再発してしまいます。

 

ずっと治療にお金を払い続けることが嫌だったので、ネットで見つけた自分で矯正する方法で、いまでは年間数百円ぐらいで済んでいます。

 

さらにヨガ・ストレッチで、完治できたらいいな、と思っております。

 

 

 

ひとこと

 

ひとつの現象から全体を知り、全体の現象から部分的な現象を知る、とでも言えましょうか。

 

巻き爪と体全体の関係も同じような気がしました(●´▽`●)