みずおのアレコレ話

健康と歴史の本の読書が好きです。仕事の合い間に小説も執筆中です。完成が楽しみです!

巻き爪や膝通、腰痛をストレッチで矯正、予防しています?

 

f:id:mizue338:20180619203145j:plain

 

屋根の子猫は去ったのですが、親猫が頻繁にやってきます。

 

不法侵入してくる猫を見て、いつも思うのですが、猫って体がやわらかいですね。

 

でも、私の体は、カチンカチンに固いです。

 

いろいろ調べると、巻き爪や膝通、腰痛、過呼吸、動脈硬化などの症状や病気は、体の筋肉や靭帯が固くなることが原因のひとつらしいです。

 

骨盤や膝、足などの関節がゆがむと、ゆがんだ状態で筋肉などが固くなり、血液や体液の流れ、神経の働きを悪くするとのこと。

 

4月に腰と膝を痛めたので、自分の体のゆがみをいろいろ調べてみました。

 

すると、やたらと、ゆがんでました。

 

 

骨盤が左に傾き、O脚、外反母趾になっていた!

 

家電店で安い体重計を2個、買ってきて、体重を量ってみたら、左側が10キロほど重かったです。

 

これは骨盤が左側に傾いている証拠です。

 

背中に手をまわし、背骨をさわると、骨盤ちかくの背骨が右側に湾曲して、左側に傾いていました。

 

でも、下記の動画で紹介されているストレッチを、やってみたら、30秒で、ほとんど左右が同じ重さになりました。

 


姿勢矯正&正しい歩き方 Ethica

 

背骨もまっすぐになってくれたのです。

 

骨盤の前後の傾きは、壁に頭、背中、腰、踵をピッタリとつけるストレッチで、かなり改善しました。

 

足はO脚になっていました。

 

足の親指と踵をくっつけた状態で、膝と膝の間に指を入れると、指2本が余裕で入ります。

 

中程度のO脚になっていたのです。

 

しかし、ストレッチをしたおかげで、いまは指1本がやっと入るぐらいに矯正できました。

 

f:id:mizue338:20180619203553j:plain

 

股関節が固いせいか、前屈しても手がまでしか届かなかったのが、股関節のストレッチのおかげで、足の指を触れるぐらいに柔軟になりました。

 

いずれも、30秒から3週間ぐらいで効果が実感できるストレッチでした。

 

足も軽い外反母趾になっています。そのせいか、左足の親指が頑固な巻き爪になっています。

 

こちらは、足の内側と足指に体重をかけて歩行するようにして、矯正中です。

 

 

 

とても簡単なストレッチの本を参考にしている

 

腰と膝を痛めてから、たくさんの本やブログ、HP、動画を見ました。

 

しかし、どれもこれも、やることが多くて、とても毎日、やってられません。

 

ところがアマゾンで、ベストセラーになっている下記の本を購入して、読んだら、とても簡単です。

 

もの足りなくなるぐらいに簡単なのです。しかも、ほぼ全身に効果がありそうなストレッチです。

 

メチャクチャ体が柔らかくなった高齢の方の写真入りで、確かな証拠も載っています。

 

私も3週間で効果を実感できましたので、おすすめの本です。

 

5秒 ひざ裏のばしですべて解決 [ 川村明 ]

価格:1,382円
(2018/6/19 20:38時点)
感想(9件)

  

ひとこと

 

こんなに毎日、簡単に実行できるストレッチの本があることを知り、驚きました。

 

なんか、超合理的な剣術、薩摩藩の薬丸自顕流を彷彿とさせます。