みずおのアレコレ話

健康と歴史の本の読書が好きです。仕事の合い間に小説も執筆中です。完成が楽しみです!

腰痛がやっと治った!掃除や仕事で腰を痛めないようにしよう!?

 

f:id:mizue338:20180421214222j:plain

 

今月1日の日曜日、風呂の掃除の後、短い柄のホウキで床を掃いていたら、突然、腰が「ギクッ」となりました。

 

その後、だんだん腰の痛みがつよくなり、トイレに入るのも苦痛でした。

 

翌日の朝、起きようとしたら、腰が痛くて起きられません。10分ぐらいもがいて、やっと起きられました。

 

こんな経験は初めてです。

 

腰の痛みなど、他人ごとのように思っていたのですが、実際、自分の身におこると、とてもつらいです。

 

一昨日あたりから、腰の痛みがほとんどなくなりました。

 

ヒザの調子が少しおかしいですが、椅子に座ってブログ記事の更新ができるまで回復することができました。

 

腰痛で外を歩くのも苦痛だったのですが、いまは痛みもなく歩けます。

 

普通に歩けることが、こんなにもありがたいと思ったことはありません。

\(^ ^)/

 

 

仕事で重いものを持っていたのが原因かも?

 

整骨院の先生から腰痛の原因について、説明されました。

 

ヒザを床につけないで、ゴシゴシと風呂の床をコスルと腰に大きな負担がかかるそうです。

 

また、短い柄のホウキで床を掃くと、腰を曲げた状態になるので、かなり腰に負担がかかるとのこと。

 

それに加えて片手てホウキを扱うと、腕の筋肉が腰にも影響を与えるため、さらに負担をかける、と言っていました。

 

なるほど・・・・と思いましたたが、以前も同じように掃除をしていたので、他にも原因があると思いました。

 

腰痛になってから一週間後の日曜日、朝はすぐ起きられるほど回復していました。

 

ところが翌日、月曜日、仕事で重いリックサックをかついだりしたら、翌日の火曜日、ふたたび朝、激しい腰痛があり、起きるのに10分ぐらいかかりました。

 

f:id:mizue338:20180421214243j:plain

 

だから単に掃除で腰を横にヒネッたからではなく、普段、仕事で重いものを持っていたことも原因だとわかりました。

 

重い荷物をもつとき、腰をかばって歩くため、右ヒザも痛むようになりました。

 

そのため、それまでのショルダーバックやリックサックをやめて、キャリーバックに替えました。

 

それから腰とヒザの痛みも少しずつ治まり、順調に回復していきました。

 

 

運動不足も原因かもしれない

 

3月は仕事が忙しかったので、腹筋ローラーなどの筋トレをなまけていました。

 

腰をかばう筋肉(インナーマッスル)のおとろえにより、腰痛になることがあるそうです。

 

だから運動不足も腰痛の原因だと思いました。

 

適度な運動とストレッチをやって、腰痛を予防したいと思います。

 

 

ホカロンと1,160円のコルセットが効いた

 

腰痛が激しいときは冷やしたほうがいいのですが、私の場合、ホカロンで痛みがおさえられました。

 

暖めて血流をよくすると、治りもはやいとのこと。ビタミンB剤も飲みました。

 

歩いたり、椅子に座っていると痛みがあったのですが、アマゾンで購入した1,160円のコルセットをつけたら、かなり改善しました。

 

f:id:mizue338:20180421214315j:plain

 

コルセットで腹圧を高め、腰を安定させることができるため、効果があるそうです。

 

安価なホカロンとコルセットには、大いに助けられました。

 

 

ひとこと

 

以前、初めて肩コリになったとき、5つの病院や施術院にいき、時間とお金を無駄に使ってしまいました。

 

その経験があるので、今回は整骨院に2回、通院しただけで、ネットでいろいろ治療方法を調べました。

 

こうゆう時、健康に関するHPやブログは、とてもありがたいです。

 

(*^ワ^*)