みずおのアレコレ話

健康と歴史の本の読書が好きです。仕事の合い間に小説も執筆中です。完成が楽しみです!

食前と食後の果物と飲み物で、ダイエットに成功した(*^ワ^*)

 

f:id:mizue338:20170902232310j:plain

 

昨年の今ごろはダイエットの記事を、いくつか書いていました。ちょうど8ヶ月ぐらいで8キロ減のダイエットに成功しました。リバウンドもしていません。

 

油断して多少、体重が増えることがあっても、すぐ減らすことができます。

 

以前の私では考えられません。ダイエットで体重が減っても、すぐリバウンドして、太ってしまうのです。

 

ダイエットが成功して、たいしてリバウンドもしない理由は、食前と食後の果物と飲み物のおかげです。

 

 

食前に果物、食後にオリゴ糖のコーヒーをとる

 

食前にバナナなどの果物、食後にオリゴ糖入りのコーヒーを、とり続けていることが、ダイエットとリバウンド対策に役立っています。

 

食事の30分から一時間前にバナナを食べると、食事のときに血糖値がある程度、上がっているので、食事の量が少なくても満足ができます。

 

さらに食後にオリゴ糖入りのコーヒーやココアを飲むと、「もっと食べたい!」という欲求が、ほとんど無くなります。

 

f:id:mizue338:20170902232359j:plain

 

もちろん、外出時に、このようなことはやりにくいです。でも、コンビニでバナナを一本、買って食べたりします。バナナが無いときは、牛乳か豆乳を飲んだりします。

 

その後、少なめの外食で済ませます。

 

この食事のスタイルが定着したおかげで、いまの体重を維持できるようになりました。

 

それと毎日、体重計を見ることも忘れません。増えたと思ったら、朝食をバナナと軽いスナックだけにするとかしています。

 

 

健康にも良くて無理なく続けられる

 

食事の30分から一時間前に果物を食べるのは、血糖値をゆるやかに上げるので、急性膵炎や糖尿病の予防になります

 

食後にオリゴ糖入りのコーヒーやココアを飲と、お通じ改善効果があります。また、オリゴ糖は血糖値を上げにくい甘味料でもあります。

 

f:id:mizue338:20170902232419j:plain

 

オリゴ糖に加え、食物繊維サプリも入れたりしています。

 

これで、お通じとダイエットが絶好調になりました。

 

 

念入りに歯を磨く習慣も、ダイエットに効果(・・?)

 

以前の私は、歯磨きを丁寧にやっていませんでした。でも、歯医者さんで、痛い思いをするのが嫌になり、熱心に歯を磨くようになりました。

 

歯を一生懸命に磨くと、その後、間食をする気がなくなります。

 

(せっかく歯を念入りに磨いたのだから、間食して無駄にできない!)

と思い、とくに夕食後の間食をしなくなりました。

 

寝る前に少しお腹が空くことがあっても、そんなに苦痛なく我慢ができるようになりました。

 

今後もこのペースで、いまの体重を維持していきます(^_^)

 

 

ひとこと

 

パートナーがミサイルや仕事ことなど含め、いろいろ書いていきたいため、ブログタイトルの変更に再挑戦しました。

 

ブログタイトルを変更して問題があっても、すぐ修正すればいいだけですので、試してみました。

 

何も問題がなかったら、報告いたします(●^U^●)