みずおのアレコレ話

健康と歴史の本の読書が好きです。仕事の合い間に小説も執筆中です。完成が楽しみです!

歯ぎしり予防は、安い市販のマウスピースでも可能か?

 

f:id:mizue338:20170820215110j:plain

 

私は数年前、NHKためしてガッテンで「歯ぎしり」に関する放送を見て、

自分も「歯ぎしり」ではないかと不安になりました。

 

定期検診で歯医者さんに行ったときに、私は歯ぎしりしていますか、と質問しました。

 

すると、歯ぎしりが激しく、かなり歯が磨り減っている、とのことでした。

 

それを聞いて、やはりと思ったとともに、

(なんで、もっと早く教えてくれなかったんだろう)

と少し不満に思いました・・・・。

 

 

歯医者さんで歯ぎしりを診断してもらおう!

 

歯ぎしりをほっておくと、歯が半分ぐらいに減ってしまうこともあり、とても怖い歯の病気なのです。

 

その歯医者さんは数年前から定期的に通院しています。健診する歯科医も私の担当医です。

 

しかし、歯科医の先生の立場からすると、おそらく言いにくかったのではないかと思います。

 

親切に教えてあげても、予防用マウスピースを売り込もうとしている、と誤解されるのを、おそれていたのかもしれません。

 

たしかに過去、私も別の歯医者さんで、高額な治療を勧められたことが何回もあります。歯医者さんでひどい目にあった話を、知人から何回も聞いたこともあります。

 

現在、私が通院している歯医者さんは今までで一番、良心的で信頼できるので、悪気はなかったと思います。

 

 

歯ぎしりは本人が気がつかないことがある

 

通常、歯ぎしりは、ギリギリした音を家族から指摘されて気づくことが多いです。しかし、音がでない歯ぎしりや噛み締めもあります。

 

その場合、家族から指摘されることもなく、歯ぎしりによって歯が磨り減り続けます。

 

f:id:mizue338:20170820215137j:plain

 

意外と本人が気づかず、歯ぎしりしている人は多いそうです。ですから、歯医者さんに行ったら、聞いてみることをおすすめします。

 

鏡で自分の歯を見ても、磨り減っているのかどうか分かりづらいですからね。

 

 

安い市販のマウスピースが1年以上、問題なく使えた

 

歯医者さんでマウスピース(ナイトガード)を、作ってもらうことにしました。

 

でも、価格が高いです。本体が6,000円以上もして、治療費も入れると1万円ぐらいになります。

 

歯の型をとる必要があるので、2回も通院しなければなりません。お金と時間がかかります。

 

また、マウスピースは1年ぐらいしか持ちませんでした。歯ぎしりでマウスピースに穴が空いてしまうのです。

 

ところが1昨年の春ごろ作ったマウスピースは、2ヶ月ほどで穴が空いてしまいました。

 

f:id:mizue338:20170820215224j:plain

 

(これは、まずい)

と思い、ネットで歯ぎしり用のマウスピースを購入しました。送料込み682円でした。

 

市販のマウスピースは、歯に悪影響を与える可能性があるといわれていましたが、思い切って購入しました。

 

歯医者さんで作成したマウスピースと違い、ピッタリと歯に合いませんが、はずれることはありません。朝まで歯をガードしてくれています。

 

市販マウスピースを使用してから約1年後、歯医者さんに行ったときに、

「市販マウスピースによる歯の異常はありませんか?」

と歯科医に質問したところ、まったく問題ない、との答えでした。

 

もう1年半以上、市販マウスピースを使っていますが、まだまだ使えそうです。

 

 

 

より良い市販マウスピースに替えることも検討中

 

ちなみに下記の商品は、私は使ったことがありません。価格は少し高いですが、いま使用しているマウスピースより優れているような気がします。

 

その理由は、睡眠中の「唾液」です。現在、使用しているマウスピースは、上の歯にかぶせるものです。歯医者さんのマウスピースもそうでした。

 

でも、これだと睡眠中に上の歯に「唾液」が流れないような気がします。下記のマウスピースは、下の歯にかぶせ隙間が広いので、その心配が少ないように思えます。

 

寝る前は、よく歯を磨け、と言われますが、睡眠中は口内の唾液が少なくなるためです。唾液が少ないと菌が増えやすくなります。

 

今度、歯医者さんに行ったときに、このことを質問してみます。

 

【 歯ぎしり マウスピース 】歯ぎしりすっきり無意識にやってしまう睡眠中の『ギリギリ』をしっかり防止!歯ぎしり マウスピース はぎしり 安眠 快眠 睡眠中 いびき 歯ぎしり防止グッズ 対策 防止 食いしばり

価格:1,980円
(2017/8/20 21:53時点)
感想(181件)

 

 ひとこと

 

巻き爪の治療やiphone修理など、探せば安いものや方法が沢山ありますね。

 

はてなブログや他のブログでも、お得な情報を見つけることがあります。

 

ブログは自分で書くだけでなく、先輩方のブログを読むことも大事だな、と思いました

(●´ω`●)