みずおのアレコレ話

健康と歴史の本の読書が好きです。仕事の合い間に小説も執筆中です。完成が楽しみです!

ブログタイトル(名前)の変更は慎重に!?

 

f:id:mizue338:20170819220209j:plain

 

ブログタイトルを「みずのアレコレ話」から「みずのアレコレ話」の変更したら、問題がおこりました。

 

「はてなブックマーク」ページの「新着エントリー」にまったく載らなくなったのです。

 

原因は、ブログタイトルの変更に時間がかかるためでしょうか?

 

私のブログ記事は137個ありますが、全部を「みずおのアレコレ話」に変更するのに、かなり時間がかかるのかも?

 

記事タイトルの後半が「みずえ」と「みずお」になっているものが混在しています。

 

「みずおのアレコレ話」ブログ名で書いた記事を、はてなブログのシステムが認識できないために起こる症状なのかもしれません・・・・。

 

正確な原因はわかりませんが、ブログタイトル(名前)をの「みずえのアレコレ話」に戻すことにしました。

 

また、タイトルの画像やプロフィール名も元に戻しました。

 

しかし、他の方のブログ(はてなブログ)を見ると、そのような問題もなくブログ名の変更ができているようです。

 

なんか、わけがわからないですね(´Д`;)

 

 

ブックマークに表示されるブログ名の変更が必要

 

いろいろ調べてみると、ブログ名を変更してない箇所がありました。ブックマークに表示されるブログ名です。

 

その場所は、プロフィール名→プロフィール→右側にある「B」のボタン→「」左側にある「B1ブックマークを追加」→「ブックマークを追加」の窓に自分のURLを入力→「次へ」→ブログ名の右横のアイコン・・・・の順番でクリックや入力すると下記の画面が現われます。

 

ブログ名を変更して完了です(く囲った部分です)。

 

 f:id:mizue338:20170819220226j:plain

 

上記の作業をすれば新着エントリーに表示されるようになるかも、と思いましたが、確かな情報は見つからなかったので、やめました。

 

冒険はやめて、元のブログ名に戻すことにしました。

 

 

はてなブログのガイドラインを逸脱しているかも?

 

また、安易なブログ名の変更は、はてなブログのガイドラインを逸脱する可能性があります。

 

私の場合、ブログ名の中の「え」を「お」に変えただけですが、ガイドラインを逸脱しているかもしれません。

 

f:id:mizue338:20170819220306j:plain

 

念のため、やはりブログ名の変更は、今後も行わないようにします。

 

エントリーのタイトル(ブログ名)変更のガイドラインは、下記にあります。

 

はてなブックマークヘルプ:エントリーのタイトル変更のガイドライン

 

 

ひとこと

 

いろいろトラぶりましたが、いい勉強になりました。

 

ブログ名の変更に関してだけでなく、その他の設定の方法についても覚えました。

 

サブアカウントで別のブログをつくり、そこで試しててからメインブログの変更を行えば安全かもしれませんね(●^U^●)