読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みずえのアレコレ話

健康と歴史の本の読書が好きです。仕事の合い間に小説も執筆中です。完成が楽しみです!

初めてブログが持続できた年でした!

雑記

 

f:id:mizue338:20161231223619j:plain

 

いつまで続くかなと思いながら、はてなブログをやっていました。こんなに長く続けられるとは思いませんでした。

 

100記事には届きませんでしたが、90記事を超えることができました。初めてのことです。

 

なぜならば、以前、ワードプレスや他の無料ブログサービスで、ブログを始めたのですが、10記事前後で挫折しました。

 

その10記事も500文字前後の短い記事でした。はてなブログでは1000文字以上を目指して書いています。

 

はてなブログでも書くことが無くなり、挫折しそうな気がしていましたが、とにかく書こう、と思えば、なんとか書けるものなんですね。

 

はてなブログの使いやすさと、皆さんとの交流があったから続けられたのだと思います。

 

 

ブログ記事が健康から歴史になった!

 

最初、健康のことばかり書いていたのですが、途中から歴史に関することを多く書くようになりました。

 

「ウェルク(WELQ)」の問題があってから、健康について書くことに少し抵抗を感じたからです。健康については自分が体験したことや感想などを、できれば今後、書いていきたいと思います。

 

毎日の出来事を書こうとも思ったのですが、あまりにもワンパターンな私の日常は、とても記事として持続できるものでないので、あきらめました。

 

f:id:mizue338:20161231223709j:plain

 

私は、歴史小説や随筆など、歴史に関する本が好きなのですが、歴史について記事として書けるものなのかどうか半信半疑でした。書いても、すぐ書くことが無くなるだろう、と思っていました。

 

でも、なんとか書こう!と思うと、なんとか書けてしまうみたいです。

 

要するに難しく考えず、とにかく書くんだ、と決めて、何でもいいから書けばいいってことですね?(*´▽`*)

 

 

100記事達成と出版が目標!

 

とにかく100記事目指します。といっても、あと6記事で100記事を達成するのですが、達成したら、今よりのんびりペースで記事を書いていきたいと思います。

 

時間に余裕ができたら、電子書籍で本を出版しようと考えています。友人と3人で書いた小説を大幅に修正して、出版しようと思います。

 

f:id:mizue338:20161231223723j:plain

 

すでに電子書籍で出版しているのですが、字が間違っていたり、文章の表現や表紙が幼稚すぎるので、もう少し修正して再出版します。

 

Amazonアソシエイトにもチャレンジします。2回、審査に落ちていますが、20回ぐらい申し込めば、審査が通るかもしれません。

 

審査が受かりやすいようブログのデザインや記載内容などをカスタマイズして、印象を良くします。

 

 

ひとこと

 

今年はブログで交流してくださいまして、ありがとうございました。

2017年もよろしくお願いします。良いお年をお迎えください!

 

 \( ● ⌒ ∇ ⌒ ● )/