読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みずえのアレコレ話

健康と歴史の本の読書が好きです。仕事の合い間に小説も執筆中です。完成が楽しみです!

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第1弾「はてなブロガーに5つの質問」

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第1弾「はてなブロガーに5つの質問」

1. はてなブログを始めたきっかけは何ですか?

はてブで自分のブログが多くの方に知っていただけると、

教えてもらったのがきっかけです。

 

以前、ワードプレスでブログを書きましたが、

使い方が難しくて、うまくできませんでした。

PVもほとんどなかったです。

 

「PVがあった!」

 と喜んだら、自分がクリックしたPVでした。

 

はてなブログは、はてブをとおして、

いろいろコミュニケーションがとれ、

楽しいです。

 

ワードプレスですと、

そうゆうことはできません。

 

2.ブログ名の由来を教えて!

なんでも書きたいと思い、アレコレの文字をいれました。

しかし、健康のことばかり書いてます。

 

最初に健康のことを書いたら、

なんか、そこから抜け出せなくなりました。

SEO的には同じテーマで書くと良い、といわれていますが、

もっと幅を広げたいです。

 

記事の書き方も、先輩の方のを参考にして、

もっと良くしたいと思います。

 

そして今後、もっと別なことをアレコレ書きたいです。

 

3.自分のブログで一番オススメの記事

「お腹がゆるい、だるい時に水分と天然塩で調子がいい?オリゴ糖とり過ぎ注意?」です。

 

自分の長年の悩みが解決できたからです。

 

天然塩をとるようになったのは偶然です。

 

本屋さんで立ち読みしていたら、

朝、10mmの塩の入った500mmlの水を飲むとお通じにいい、

と書いてあったので、実際にやってみました。

 

2回やってみたのですが、2回とも失敗しました。

でも、お腹のダルさがなくなっていたのです。

 

お通じ改善のためオリゴ糖を毎日飲んでいましたが、

時々、飲みすぎて体がだるくなります。

 

そうゆう時に天然塩をとると、だるさがなくなります。

 

天然塩のミネラル分に効果があるようです。

 

4.はてなブログを書いていて良かったこと・気づいたこと

PVが集まる点です。また、記事が書きやすいです。

 

はてブとPVは比例していることもありますが、

そうでない時もあるということです。

 

ある日、なにげなく短時間で書いた記事のPVが普段の20倍ぐらいに増えたことに驚きました。

逆に時間をかけて書いた記事のPVが少なかったことがあり、不思議に思いました。

 

これはタイトルのキーワードとか記事内容とかいろいろ原因があるんだと思います。

 

こうゆうところは、実際にやってみないと分からない点ですね。

いろいろ試してみたいと思います。

 

5.はてなブログに一言

テンプレートがもっと増えると嬉しいです。