みずおのアレコレ話

健康と歴史の本の読書が好きです。仕事の合い間に小説も執筆中です。完成が楽しみです!

お腹がゆるい、だるい時に水分と天然塩で調子がいい?オリゴ糖とり過ぎ注意?

f:id:mizue338:20161027202204j:plain

 

昨日からヨーグルトを食べるのをやめて、

バナナやオリゴ糖などを食べていますが、

なんか体がだるいです。

 

ヨーグルトをやめたのが原因で、

お腹がゆるくなり、だるくなったのかどうかは分かりませんが、

もしかしたらオリゴ糖の効き目が強くなったのかも・・・・?

 

以前、ヨーグルトを食べないで、バナナとオリゴ糖だけで、

お通じ対策をしていたときも、同じようなことがありました。

 

オリゴ糖を食べ過ぎたときに、お腹がゆるく、だるくなるのです。

ひどい場合は、水分を多量に含んだお便りとなり、

体の外へ排出されます。

 

f:id:mizue338:20161027202825j:plain

 

この原因は、腸内に水分が集まり(あるいは排出されて)、

体が脱水症状気味になるからだといわれています。

 

だからといって、

「水をたくさん飲めばいいんだ!」

 という感じで、ガブガブと水を飲んでもお腹のだるさがなくなりません。

 

これは水分だけ飲んでも吸収率が悪いからだそうです。

 

運動などで汗をかいたたときに

スポーツドリンクを飲むのと同かもしれません。

 

 

スポーツドリンクは吸収率が良いが糖分が多い?

 

スポーツドリンクは水よりも吸収率が高いです。

塩分やミネラル類が適度に含まれているおかげです。

 

また、体に必要な塩分やカリウムなどのミネラル類が不足するのも、

だるさの原因かもしれません。

 

f:id:mizue338:20161027202708j:plain

 

また、水分は体に不可欠なものです。

 

人間は、体重の1%の水分を失うとノドが渇きはじめます。

さらに3~5%程度の水分を失うと、めまいや頭痛などの症状があらわれます。

 

それ以上の水分を失うと、死にいたる可能性がありますので、

水分補給は、体にとって重要な行為です。

 

 

天然塩はミネラル類が豊富

 

私は、普段、あまりスポーツドリンクは飲みません。

糖分が多いからです。

ペットボトル1本あたり、20~30gも糖分が含まれているそうです。

 

これは、角砂糖なら8個分、スティックシュガーなら10本分になります。

これをガブガブ飲んでしまったら、

血糖値が急上昇するおそれがあります。

 

f:id:mizue338:20161027202731j:plain

 

「カロリーオフ」や「カロリーゼロ」と記載されている

スポーツドリンクもありますが、これには人工甘味料が使用されています。

 

人工甘味料に含まれている「スクラロース」は、

砂糖の600倍もの甘さがあるノンカロリー添加物です。

しかし、添加物はなるべく摂らない方が健康に良いといわれています。

 

いずれにしろ、スポーツドリンクは、今後もあまり飲む気になれません。

 

私は、お腹がゆるく、だるくなったときは、

天然塩をなめたり料理に入れたりしています。

 

すると、だるさがなくなります。

 

f:id:mizue338:20161027202752j:plain

 

天然塩には、人間の体に必要な栄養素である

カルシウム、ナトリウム、亜鉛、マンガン、カリウムなどが含まれています。

 

 しかも価格が安いです。

一袋400円ぐらいで、かなり使えます。

スポーツドリンクよりも、かなり安いですね。

 

ただし、摂りすぎには注意が必要です。

1日の塩分摂取の適量は、成人で10g前後といわれています。

できれば6gぐらいにしたほうが健康によいそうです。

 

 

ひとこと

 

オリゴ糖は、お通じに効果がありますが、

適量を飲むのが意外と難しいです。

 

いつも適当にコーヒーやココアに入れて飲んでいたのが

よくなかったと思います。

 

これからは、量を計って飲むようにします。

 

でも、ヨーグルトを食べるのを昨日からやめたら、

今日は好調です。

バナナとオリゴ糖のコンビがいいのかもしれません。

 

オリゴ糖をとりすぎて、

お腹がだるくなったら、天然塩に助けてもらいますo(^-^)o