みずおのアレコレ話

健康と歴史の本の読書が好きです。仕事の合い間に小説も執筆中です。完成が楽しみです!

薬の飲み合わせに注意!お酒と一緒に飲むな!?

f:id:mizue338:20161015210108j:plain

 

私は、一年中、花粉症(アレルギー性鼻炎)の薬を飲んでいます。

 

今日、「NAVERまとめ」を見ていたら、

私は、間違った薬の飲み方をしていたことに気づきました。

 

私は、時々、お酒を飲んだ後に花粉症の薬を飲んでいました。

夕食前の一杯がとても好きなので、食事にお酒は欠かせません。

 

ところが、アルコールは花粉症の薬の作用を増強させ、

非常に危険とのことです。

 

知らなかったので、私は何年もお酒のすぐ後に、

よく花粉症の薬を飲んでいました。

 

でも、なんともないです。

 

逆に効き過ぎたおかげで、花粉症が改善したんじゃないか、

と思うくらいです・・・・?

 

f:id:mizue338:20161015210209j:plain

 

しかし、自己判断は禁物です。

今後は気をつけるようにします。

 

過去に過呼吸を抑える薬を処方してもらったときは、

「絶対に酒と一緒に飲むな!」

と医師から強調されたので、こちらはアルコールと一緒に飲んでいません。

 

もし、一緒に飲むと効き過ぎて、(頭が?)おかしくなる、ということです。

 

でも、1回だけ一緒に飲んでしまい、少しクラクラしました。

幸い、アルコール3%の350ml缶のビールだったので、よかったです。

 

 

薬は水かぬるま湯(白湯)で飲むのが原則

 

水分以外の飲み物で薬を飲むと、

いろいろ弊害があるようです。

 

このことは、私も頭の片隅にありましたが、

忘れがちでした。

 

私の場合、ほとんど悪い症状は出ませんでしたが、

アルコールと薬を一緒に飲むのは危険といわれています。

 

かぜ薬、花粉症、抗てんかん薬、睡眠薬、抗うつ、抗不安など治療薬は、

アルコールにより、薬の作用が強くなり過ぎ、非常に危険だそうです

 

あと、牛乳やコーヒーと一緒によく飲んでいました。

 

f:id:mizue338:20161015210433j:plain

 

牛乳は、薬と相性がよさそうですが、これもNGでした。

牛乳に含まれているカルシウムが薬の吸収を妨げて

薬の効果がでるまでに時間がかかるそうです。

 

コーヒーと一緒に飲むと、カフェインの過剰摂取になるそうです。

市販の解熱鎮痛剤や花粉症治療薬、風邪薬などにも

カフェインは入っているからです。

 

f:id:mizue338:20161015210500j:plain

 

カフェインの過剰摂取により、不眠、頭痛、動機、震えなどの症状が

出ることがあります。

 

また、コーラーやドリンク剤などにもカフェインが含まれているので、

一緒に飲まないようにしましょう。

 

となると、濃いお茶もNGのようですね。

 

 

果物ジュースもNGの場合がある?

 

果物のジュースも薬の効き目を変えてしまうことがあります。

とくに有名なのがグレープフルーツジュースです。

 

グレープフルーツジュースと飲み合わせが悪い薬は、

高脂血症治療薬、不眠症治療薬、免疫抑制剤、高血圧薬などです。

 

薬は体内に入ると、代謝酵素の働きで、徐々に効き目を失います。

しかし、グレープフルーツジュースに含まれている成分(代謝阻害物質)が、

その代謝の邪魔をします。

 

f:id:mizue338:20161015210913j:plain

 

すると、薬の効き目が強くなってしまい、

副作用がでる可能性が高くなります。

薬によっては、グレープフルーツジュースと一緒に飲むことを禁止しています。

 

グレープフルーツジュースの薬への影響は、

飲んだ後、10数時間は持続するといわれています。

 

他の果物(柑橘系)では、

ダイダイやスゥィーティー、ザボンなどにも

グレープフルーツと同じような代謝を阻害する物質が含まれているそうです。

 

薬を処方してもらうときは、医師のアドバイスを受け、

薬に無害なジュースや飲み物を、飲むようにしましょう。

 

 

ひとこと

 

私は、黒酢が健康に良いと知り、

毎朝、食事の前に飲んでました。

 

すると、毎日、胃が痛くなりました。

黒酢の前に少し食べたら、痛くなくなりました。

 

f:id:mizue338:20161015210955j:plain

 

コーヒーやコーラーも空腹で飲むと、

胃が気持ち悪くなります。

 

どんなものでも飲み方や食べ方に注意しないと、

体に悪いですね( ̄□ ̄;)

 

f:id:mizue338:20161015211040j:plain