みずおのアレコレ話

健康と歴史の本の読書が好きです。仕事の合い間に小説も執筆中です。完成が楽しみです!

歯医者の麻酔が効かない?痛い!

f:id:mizue338:20161014214704j:plain

 

「キュ~ン、キュ~ン」

という、あの音は本当にイヤですね。

 

もちろん、歯医者で歯を削るときの音です。

 

麻酔が効かなかったら、それこそ地獄です。

 

私は、過去2回、麻酔が効かない状態で

奥歯を削られたことがありました。

 

1回目は、

「痛い!」

と言ったら、歯科医は、歯を削る途中でやめて、

銀歯をかぶせました。

 

「ちゃんと削らないで大丈夫なの?」

と、私は質問しました。

 

すると若い歯科医は、

「虫歯を殺菌したから大丈夫です」

・・・・ですって?

 

半信半疑でしたが、一応、歯科医の言うことを信じました。

 

しかし、やはり半年後ぐらいに、その歯は痛くなり、

他の歯科医院で治療するはめになりました。

不思議とそこでは麻酔は効きました。

 

2回目は、別の歯科医院で奥歯を削っている最中、また麻酔が効かず

「痛い!」

と、心の中で叫びました。

 

でも、以前の経験があるので、

キチンと削らないと、再発すると思い、我慢しました。

 

たまらない痛さです。

 

歯を削っているときに、声は出せません。

その代わりに、涙が出ました。

そのおかげで治療は無事に済み、再発もありません。

 

f:id:mizue338:20161014214903j:plain

 

3回目は、どうかというと、麻酔が効きました。

 

私は、今まで麻酔が効かなかったことが2回あると、

初めて通院する、その歯科医院の先生に話しました

 

すると、その先生は奥歯の歯茎に、

麻酔を2回、注射してくれたのです。

それで効きました。

 

だから、以前の歯科医院で麻酔が効かなかったのは、

「麻酔の量が少なかっただけだ」

と思いました。

 

 

麻酔が効かないのは、メオス(MEOS)が原因?

 

不思議に思うのは、なぜ、麻酔が効かなくなったのか、

ということです。

 

私は、小学生のころから社会人になってから、

奥歯の治療で麻酔が効かなかったことは、ありません。

ところが、ある日、突然、麻酔が効かなくなったのです。

 

でも、これも「ためしてガッテン」をテレビで見て、

納得しました。

メオス(MEOS)という肝臓にある酵素が原因だったのです。

 

f:id:mizue338:20161014214940j:plain

 

酒の弱い人でも、毎日、飲んでいると強くなります。

これは、酒を飲む量が増えると、

肝臓のメオスが増え、アルコールを分解する働きが活発になるためです。

 

メオスはアルコールを分解するだけでは、ありません。

薬や異物、毒などを処理します。

メオスは、これらを処理する酵素などの総称です。

 

だから、メオスが増えると麻酔薬や抗生物質などの分解処理も

早くなってしまい、薬が効きにくい状態になるそうです。

 

思い返すと私は、職場環境によって、お酒を飲む量が多かったり、

少なかったりしていました。

 

これは、ストレスや付き合いの多少が関係していたと思います。

 

酒量の多い時期には麻酔が効かず、少ない時期には麻酔が効いた、

ということだと納得しました・・・・うん!

 

 

2ヶ月ほど酒量を減らせばメオスは減少する?

 

一度、増えてしまったメオスでも、2ヶ月ほど酒量を減らせば減少するそうです。

 

もちろん、体質によって個人差があります。

 

メオスを増やさないコツは、ほろ酔い加減でやめることです。

あるいは、ゆっくりしたペースで飲むようにして、

血中のアルコール濃度を急激に上げないことも大事だそうです。

 

メオスは許容量を超えると増加するため、

それをオーバーしないように飲むことですね。

 

でも、酒好きの人には、ちょっと難しいかも・・・・?

 

f:id:mizue338:20161014215011j:plain

 

薬の中にはメオスが分解するものとそうでないものがあるため、

もし、薬が効きにくいと思った場合は、医師と相談したほうがいいそうです。

もちろん、メオスの増加以外の原因で、麻酔が効かない場合もあります。

ネットにいろいろ載ってます。

 

また、メオスに関してもいろいろな説があります。

下記は参考です。

 

参考1:ためしてガッテン「酒と肝臓と男と女SP」

参考2:健康維持情報局「お酒で効かない?MEOSの功罪」

  

 

ひとこと

 

よく、休肝日が必要と言われますが、休メオス期間も必要、

ということですね。

 

奥歯は前歯より麻酔が効きにくいそうです。

 

でも、私の場合、麻酔を2回、注射すれば奥歯に効くので、

このへんは安心です。

 

以前は、アメキャラメルばかり舐めていたので、

虫歯が多かったです。

 

今は、それらをやめてキシリトールガムを噛んでいます。

おかげで、ここ数年間、私は虫歯とは縁がありません。

 

時々、アメやキャラメルを舐めたくなりますが、

あの地獄の痛さを思い出しては、我慢してますヽ(;´Д`)ノ

 

f:id:mizue338:20161014215225j:plain