
みずえのアレコレ話

健康と歴史の本の読書が好きです。仕事の合い間に小説も執筆中です。完成が楽しみです!

オメガ3脂肪酸のとりすぎに注意!魚の油の食べ過ぎに注意?

f:id:mizue338:20161009222841j:plain

 

秋の秋刀魚(さんま)って、油がのって美味しいですね。

 

オフィス街のお昼の定食でも大人気です。

 

秋刀魚に限らず、サバやホッケ、シャケなども

昼食の人気メニューです。

 

もちろん、自宅でも食べます。

 

牛や豚などの肉よりも、

健康やダイエットに良いイメージが魚にはあります。

 

青魚の脂にはオメガ3脂肪酸(EPA・DHAなど)と呼ばれる脂肪酸が含まれており、

健康に良いといわれています。

 

オメガ3脂肪酸は人間の体内で作れないので、

魚やエゴマ油、アマニ油などからとる必要があります。

 

エゴマ油やアマニ油はαリノレン酸であり、

体内に入るとDHAやEPAに変換されます。

 

DHAやEPAは血液をサラサラにして、

心筋梗塞や動脈硬化を防ぎ脳の働きを高める働きがあります。

 

ところが、やはり食べ過ぎは禁物!

 

どんなに健康に良い食品でも、

とりすぎると、いろいろ弊害が出てきます。

 

 

魚と糖尿病リスクの関係?

 

私は、

「魚は健康に良いから、多少、食べ過ぎても大丈夫」

というイメージが頭の片隅にありました。

 

でも、マイナビニュースによると、海外の「MailOnline」が

脂肪酸の過剰摂取は糖尿病を引き起こす可能性を高める、

と報じているそうです。

 

フランスの科学者チームが7万人を超える女性の食習慣を分析。〔中略〕分析した結果、オメガ3脂肪酸を最も多く摂取した人は、ほとんど摂取しなかった人と比べて、糖尿病に罹患するリスクが4分の1以上も増大することが判明。

引用元:マイナビニュース「さんまの“食べ過ぎ”には注意?知って得する糖尿病リスクと魚の関係」

  

意外でした。

 

魚は、毎日食べても体に害はないと思っていたからです。

 

海に囲まれた日本は、

昔からたくさんの魚を食べていたはずですが、

こんなリスクが隠れていたんですね。

 

専門家によると、サバやサケ、サンマなど油の多い魚を食べるのは、

週4回未満にした方が良いと指摘しています。

f:id:mizue338:20161009223154j:plainf:id:mizue338:20161009223201j:plain

 

また、料理の仕方によっては、魚から塩分を取り過ぎることもあるので、

その点も注意したほうがよさそうです。

 

あと、魚の小骨にも気をつけましょう。

 

逆にヘルシー・イメージが少ない肉でも、

それなりに適量を食べた方が健康に良いといわれています。

 

とにかく、バランスが大事ということですね。

  

オメガ3脂肪酸の適正摂取量

 

では、オメガ3脂肪酸は、1日どれだけの量を摂ればいいのでしょうか。

 

米国食品医薬局では1日あたり2グラム以下、

日本国内の研究機関では、3グラム以下という量だそうです。

 

つまり、1日あたり2グラムから3グラムというところですかね?

 

私はスーパーで購入したアマニ油を毎日、飲んでいます。

f:id:mizue338:20161009223510j:plain

 

油がタップリのったサバを食べた日も飲んでいました。

 

その日は、

「過剰に摂取したかな?」

と思い心配になり、ネットでアマニ油のことを調べました。

 

ウィキペディア「α-リノレン酸」に載っていました。

 

α-リノレン酸からEPAやDHAに変換される割合は10~15%ぐらいだそうです。

 

私は、アマニ油を小さじ1杯(約4.6グラム)飲んでいました。

 

アマニ油4.6グラムでα-リノレン酸が2.5グラムと容器に書かれています。

 

だから、計算すると小さじ1杯で約0.25~0.38のEPAやDHDが摂れる、

ということになります。

 

「なんだ!ずいぶん少ないな」

と思いましたが、メーカーのすすめる量を飲んだほうが無難ですね。

 

また、この量なら魚と一緒にとっても問題なさそうです。

 

でも、もしかしたら計算が間違ってるかも・・・・?

 

ひとこと

 

油の乗った魚の食べ過ぎが

糖尿病にリスクを高めるとは思いませんでした。

 

でも、この情報も今日、目にしたばかりなので、

「絶対に正しい」

のかどうかは、わかりません?

 

いずれにしろ、

「過ぎたるは及ばざるがごとし」

ですね。

 

肝に銘じます!(^^)!

f:id:mizue338:20161009223357j:plainf:id:mizue338:20161009223411j:plain