みずおのアレコレ話

健康と歴史の本の読書が好きです。仕事の合い間に小説も執筆中です。完成が楽しみです!

乳糖不耐症は治療しなくても牛乳と乳酸菌で改善するのか?

f:id:mizue338:20161008213433j:plain

 

私は子供のころ、牛乳が苦手でした。

 

牛乳を飲むとお腹がゴロゴロするのです。

 

180mlの牛乳ビン1本でゴロゴロして、

2本でトイレに突撃、という感じでした。

 

f:id:mizue338:20161008214859j:plain

 

だから、大人になってから、あまり飲んでませんでした。

 

ところが、ある時期から便秘になりました。

 

仕事のストレスなのか暴飲暴食のせいかわかりませんが、

とにかく便秘で1週間に1回しか、お便りがこなくなりました。

 

そして、牛乳のことを思い出しました。

 

「牛乳で便秘が治るかも?」

と思い、便秘薬代わりに牛乳を飲みました。

 

牛乳の紙パック500mlの半分(約250ml)を飲むと、

めでたく、お便りがきました。

嬉しかったです。

 

f:id:mizue338:20161008214913j:plain

 

でも、数週間もすると、250mlほど飲んでも、

お便りがきません。

 

量を増やすと、便りがきました。

 

だんだん量を増やさないと、効かなくなり、

最終的に1000mlも飲むようになって、

やっと便りがくるようになってしまっったのです。

 

しかし、牛乳を毎日、1000mlも飲むわけにはいきません。

栄養のバランスが片寄ってしまします。

 

なので、オリゴ糖を飲むようにしました。

 

お腹ゴロゴロは乳糖不耐症が原因?

 

私の乳糖不耐症が改善した体験から、

牛乳を続けて飲んでいると、ある程度、これは改善されると思いました。

 

日本人は、乳糖分解酵素(ラクターゼ)活性が

低い人が多いそうです。

 

授乳期のときはラクターゼが十分に作られていても、

成長するに従い、ラクターゼの働きが悪くなるといわれています。

 

日本人では大人の40パーセントほどが

ラクターゼの活性が低下しているそうです。

 

私の乳糖不耐症がやわらいだのは、

やはり、牛乳を毎日、多量に飲んだのが原因のようです。

ヨーグルトも、週3回ぐらい食べてました。

 

f:id:mizue338:20161008215035j:plain

 

下記の引用文と同じようなことが、

私の体内で起こったのかもしれません。

 

弱った力を元に戻すために、毎日少しずつ牛乳を飲むと、乳糖が分解できるようになることがあります。リハビリのイメージです。

〔中略〕

乳糖不耐症の人に毎日一定量の乳酸菌を摂取してもらったところ、1ヶ月足らずで腸内の乳酸菌量が増え、ラクターゼが分泌されるようになり、下痢をしなくなったとのことです。

 引用元:下痢改善の教科書「乳糖不耐症の原因と治し方」

 

乳酸菌自体がラクターゼを持っているため、

腸内のラクターゼが増えると考えられています。

 

 

ビフィズス菌で増やせそうな気がしてきた?

 

自分の腸の中を見れたらいいんですが、

そんなわけにはいきません。

 

私の場合、ラクターゼが体内から分泌されるようになったのか、

それとも腸内の乳酸菌が分泌してくれたのか分かりません。

 

医師から診察も受けていません。

 

でも、牛乳で乳糖不耐症を改善した体験から、

いま食べてるヨーグルトを食べ続けていれば、

腸内でビフィズス菌など善玉菌も増やせそうな気がしてきました。

 

話しは変わりますが、

海苔や海藻を消化できるのは、日本人だけだそうです。

 

f:id:mizue338:20161008214812j:plain

 

古来より日本人は海藻類を生で食べ、

そのときに、海藻類に付着していたバクテリア類も一緒に食べていたため、

海藻類を消化できるようになったそうです。

 

先祖代々、そのバクテリアを食べ続け、

日本人の腸内に定着した、というわけです。

 

私一代で、より多くのビフィズス菌を腸内に定着さられるよう

ヨーグルトやオリゴ糖などで挑戦します。

 

 

 

ひとこと

 

以前の記事で、私は風邪気味のとき、

長ネギ1本を食べる、と書きました。

 

これは、あくまでも風邪気味のときだけです。

 

また、玉ネギやニンニク、ニラなどと一緒に

食べ過ぎない方がよさそうです。

 

これらは体内で硫化水素を発生させる有効成分です。

 

微量なら種々の効果があるそうですが、

大量に発生させると体に悪いです。

 

胃粘膜だけでなく腸内環境にも悪影響を与えるそうです。

 

なんか、せっかく食べたヨーグルトのビフィズス菌を

いじめてしまいそうな気がします?

 

なんでもバランスが大事ですね(^_^;)

 

f:id:mizue338:20161008215052j:plain