
みずえのアレコレ話

健康と歴史の本の読書が好きです。仕事の合い間に小説も執筆中です。完成が楽しみです!

きな粉のレシピ ココナッツオイル安倍川餅が失敗?

f:id:mizue338:20161004204122j:plain

 

私は、きな粉が大好きです。

 

きな粉は、大豆を挽いて作られるため、

とても香ばしいです。

 

安倍川餅、くず餅、ぼた餅、蕨餅などが一般的なところでしょうか。

 

現在では、牛乳やヨーグルトに混ぜる人も多いですね。

 

ところが、さらに、いろいろな利用方法があるそうです。

 

味噌汁にきな粉を入れると、味が引き立つそうです。

なんと、きな粉が出汁(だし)になってしまうんです。

 

同じ大豆から作られた食品同士なので、なんか面白いですね。

 

きな粉にはピラジンという香り成分が多く含まれています。

大豆を煎ったときに、糖分とアミノ酸がアミノカルボニル反応を

起こして生まれた成分です。

 

味噌汁以外には、肉みそ、おから、みそ田楽、ホイコーロ、麻婆豆腐

などの味をパワーアップできます。

 

 

ミャンンマーでは、きな粉が調味料?

 

アジアの熱帯地域・ミャンンマーでは、

きな粉が調味料として使われているのです。

f:id:mizue338:20161004204203j:plain

 

きな粉は、日本独自の食品と思っていましたが、

遠く離れてた異国の地では、

調味料として使うのが常識だったのです。

 

ミャンンマーでは、うどんをきな粉であえたナンジトゥッという

家庭料理があります。うどんサラダのような料理です。

きな粉は料理には欠かせない調味料なのです。

 

日本にあるミャンンマー料理店でも、

きな粉が調味料に使われているそうです。

 f:id:mizue338:20161004204234j:plain

 

なかには、きな粉をかけたうどんの料理もあるとか・・・・。

 

ミャンンマー以外の国では、

中国でも、きな粉を調味料として使っているそうです。

 

「味噌汁にきな粉を入れるのは変!」

と、最初、私は思っていましたが、

アジア的(?)にみると、全然、変じゃないですね。

 

詳細は下記のHPにあります。

出典:NHKカッテン「知らなかった!きな粉 劇的活用術」 

 

 

きな粉でココナッツオイルを美味しくしよう

 

そこで思いついたのが、アレです。

アレとは、ココナッツオイルのことです。

 

ココナッツオイルは体にいいのですが、

味と香りがイマイチ。

 

もちろん、手間をかければ美味しくできるのでしょうが、

簡単に短時間で作りたいのです。

朝食にしたいから。

 

朝、手間かけて作ってたら、会社に遅刻します。

 

だから、簡単なレシピを考えました。

 

考えただけで、まだ、食べてないので、

味は、どうなるのか分かりません。

 

ココナッツオイルの安倍川餅を作ろうと思います(できるのかな?)。

 

きな粉がココナッツオイルのクセのある味と香りを、

やっつけてくれることを期待!

 

材料は、ココナッツオイル、ヨーグルト、オリゴ糖、きな粉だけです。

f:id:mizue338:20161004204528j:plain

 

約大さじ3杯のヨーグルトを入れます。

f:id:mizue338:20161004204542j:plain

 

約大さじ1杯のきな粉を入れます。

f:id:mizue338:20161004204654j:plain

 

約大さじ1杯のココナッツオイルを入れます。

f:id:mizue338:20161004204702j:plain

 

よくかき混ぜます。

f:id:mizue338:20161004204710j:plain

 

団子状にしようと、かなりかき混ぜましたが、

固まりません。温度のせいです。

今日は暑いせいで固まらないのです。

ピーナッツバターみたいになってしまいました。

  

ココナッツオイルは26度以上で液状化します。

ヨーグルトもコンビニで買ってきたばかりなので、

冷えてません。

 

だから、固まらないのです。

 

しょうがないのでオリゴ糖を入れて食べました。

 

「おっ、なかかなの味だ」

と思いました。

 

きな粉のおかげで、

ココナッツオイルの味や香りがマイルドになっています。

 

これで、餅みたいに固まってくれればバッチリですが・・・・。

 

今日は、あきらめましたヽ(*´Д`*)ノ

 

 

ひとこと

 

以前、冷蔵庫で冷えて固めのヨーグルトに

きな粉をかけて食べたら、安倍川餅のような食感がしました。

 

だから、今日、ココナッツオイルも入れて試したのです。

 

寒くなったら、再挑戦します(^_-)-☆

f:id:mizue338:20161004205146j:plain