みずおのアレコレ話

健康と歴史の本の読書が好きです。仕事の合い間に小説も執筆中です。完成が楽しみです!

白湯ダイエットの効果を期待!

f:id:mizue338:20160930221031j:plain

 

久しぶりにネットで、

「もっと楽なダイエットないかな」

と適当に検索してたら、ありました。

 

白湯ダイエットというのが!

 

初めて知りました。

いろいろなダイエットがあるもんですね。

 

でも、このダイエットは、お湯を飲むだけ。

こんな簡単で単純なのは、あまり、なさそうです。

 

また、水ダイエットというのもあるんですね。

こちらは白湯ダイエットよりも、有名かもしれません。

 

水ダイエットは、その名のとおり水を飲むことです。

 

私は、水ダイエットはやったことは、ありません。

でも、健康のため、天然水は今でも毎日、飲んでいます。

 

常温の水にしろ、暖かいお湯にしろ、

水分を摂るだけのダイエットは、簡単でいいですね。

 

私としては、白湯ダイエットのほうが、

やせる理由がわかりやすいので、こちらが気に入りました。

 

 

体の内側から暖める白湯ダイエット

 

白湯ダイエットの特長は、白湯(お湯)を飲むことで、

体を内側から暖めることです。

  

白湯を飲むと胃腸などの内臓を温めることができます。

f:id:mizue338:20160930221304j:plain

 すると全身の血の巡りがよくなり、

体内の内蔵の温度が上がります。

 

内蔵の温度が1度上がると、

基礎代謝も約10%から12%上がるそうです。

 

私は、基礎代謝が上がるという点が、

とても気に入りました。

 

これ、わかりやすいです!

 

ダイエットのために筋トレをやっていますが、

1番の目的は基礎代謝を上げるためです。

 

筋肉量が増やして基礎代謝を上げ、

痩せやすい体をつくるためです。

 

でも、筋トレだけでなく、白湯を飲むだけでも

基礎代謝が上げられるわけです。

 

簡単で毎日、続けられそう。

 

朝一番の水分補給も白湯にして、

食事の時に飲んでた水も白湯にします。

 

困るのは、外出時ですね。

白湯がある店や自動販売機はありません。

 

お茶やコーヒーは、夏場は冷たく冬場は暖かいのに、

天然水は冬も冷たいです。

 

水筒に白湯を入れて外出するかな・・・・。

 

あっ、コンビニに行けば、お湯があります。

カップ麺用のお湯です。

でも、これは、ちょっと無理ですね。

 

 

お通じの効果も期待?

 

白湯は、ダイエットだけでなく便秘にも効果があるそうです。

 

胃腸などの内臓が冷えることが、

便秘の一因でもあので、これは期待できそうです。

 

私も便秘で悩んでいます。

 

ちなみに私の手の平や足の裏は、温く血色が良いのですが、

顔は血色が良くありません。

昼食後は、眠くなりやすいです。

 

f:id:mizue338:20160930221358j:plain

 

私のようなタイプは、胃腸など内臓の体温が低いそうです。

 

だから、その点も白湯で改善できるか試してみます。

 

 

ひとこと

 

別の記事でも書きましたが、

最近、天然塩を食するようになって、

体のダルさが減りました。

 

お通じ改善のためオリゴ糖をとると、体がだるくなるのですが、

天然塩を摂ることで改善されました。

 

白湯も効果が出るかのどうなのか、楽しみです(^◇^)

 

f:id:mizue338:20160930221450j:plain