読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みずえのアレコレ話

健康と歴史の本の読書が好きです。仕事の合い間に小説も執筆中です。完成が楽しみです!

歯ぎしり!マウスピース(ナイトガード)で歯を守れ

f:id:mizue338:20160927201151j:plain

 

以前、出張で同僚とビジネスホテルで相部屋になり、就寝中の時です。

 

「キュルルルー、キュルルルー、キュルルルー、」

という音が部屋中に響きわたり、私は目が覚めてしまいました。

 

これは歯ぎしりです。

私は、この時、生まれて初めて歯ぎしりの音を聞きました。

 

すごい音だと思いました。

また、自分は歯ぎしりがなくて良かったとも思いました。

 

ところが、実は私も歯ぎしりを何年もしていたのです。

気づかなかっただけです。

 

なぜ、そのことが分かったかというと、

NHKためしてガッテンで「歯ぎしり」についての放送を観て、

分かりました。

 

歯ぎしりをする人は、口の中に骨隆起というものがある、

と番組の中で専門家が話していました。

 

骨隆起とは、口の中にできた隆起したものです。

歯ぎしりによって骨が隆起してできるそうです。

 

私は、下アゴの右側前歯の歯茎のところに1個ありました。

 

詳しい写真と解説は下記のリンクにあります。

出典:NHKためしてガッテン「寝てても疲れがとれない 発覚!悪魔の歯ぎしり」

 

 

私の歯は、かなりすり減っていた

 

「まさか自分が歯ぎしりしてたなんて」

と驚きました。

 

翌週の日曜日に歯科医院へ行きました。

 

f:id:mizue338:20160927202011j:plain

 

歯科医師によると、私の歯はかなりすり減っているとのことでした。

 

鏡で自分の歯を見ましたが、

私にはすり減り具合が分かりませんでした。

 

ためしてガッテンでも専門家が説明していましたが、

ナイトガード(マウスピース)を歯にかぶせるのが一番いいと

歯科医師にすすめられました。

 

1個、6,000円と治療費がかかりますが、

ナイトガードをつくりました。

 

他には、寝る前に

「歯ぎしりしない、歯ぎしりしない」

と言いながら寝るといい、とアドバイスしてくれましたが、

これは私はやる気になれませんでした。

 

 

ナイトガードが1ヶ月で穴があく

 

私の場合、ナイトガードは1年ほど保ちました。

1年ぐらいでナイトガードに穴があくので、

新しいのを作って交換します。

 

ところが、今年の春ごろ交換したナイトガードは、

1ヶ月でがあいてしまったのです。

 

歯ぎしりがひどくなったのかな・・・・?

 

f:id:mizue338:20160927224228j:plain

 

時間とお金の問題もあり、私は半信半疑で、

Amazonで「歯ぎしりマウスガードR」を購入しました。

送料込み682円でした。

  

この「歯ぎしりマウスガードR」がダメだったら、

歯科医院で固めのナイトガードをつくろう、と思っていたのですが、

半年ぐらい経った今も使っています。

 

歯科医院で作ったナイトガードと比べて、

歯のピッタリ感は弱いですが、一応、いまのところは朝になっても外れません。

 

多少、予算に余裕がある場合は、楽天で大人気のマウスピースがあります。送料無料で1980円です。 商品説明も詳しいです。

 

 

 

先週の日曜日に定期検診で歯科医院へ行き、

そのことを話すと、

「うわー、そんな安いのか」

と驚いていました。

 

でも、市販のナイトガードは、場合によっては問題を起こす場合があるので、

必ず歯科医師の指導のもとに使用したほうがよいみたいです。

 

 

ひとこと

 

ネットで調べていると、ガムを噛むことが、

歯ぎしりの原因になるとも書かれていました。

その他、ストレスやいろいろ原因があるみたいです。

 

私も虫歯予防のために、ガムの噛みすぎかな、

と思うことがありましたが、少し控えようと思います。

 

でも、ガムが好きなんです。

 

次の歯の定期検診では、ガムについて質問しようと思います(^_^)

 

f:id:mizue338:20160927201920j:plain