みずえのアレコレ話

健康と歴史の本の読書が好きです。仕事の合い間に小説も執筆中です。完成が楽しみです!

白髪の原因は生卵の白身も一因か?

f:id:mizue338:20160926210122j:plainf:id:mizue338:20160926210128j:plain

 

数年前、兄と約3ヶ月ぶりに会って、ビックリしました。

 

なんと、30代後半で黒々としていた兄の頭に白髪が目立ち、

オマケに頭頂のあたりが薄くなっていたのです。

 

体型もデブになっていました。

 

また、便秘で1週間に1回しかお通じがない、

と言って悩んでました。

 

短期間での兄の変貌ぶりに、私は驚き、

質問攻めにしました。

 

「いったい何が原因なの?」

 

と、まるで刑事のように私が問い詰めると、

少しずつ思い当たるふしを語ってくれました。

 

なんでも職場で転勤があり、現場作業員だった兄は、

内勤になったのです。

 

それから、白髪、薄毛、便秘の3つの症状が現れたのです。

 

 

運動不足、飲酒、食生活のどれが原因か?

 

兄は、内勤になってから、一日中、椅子に座って仕事するようになり、

運動不足になりました。

 

上司が酒好きだったので、付き合いで毎日のように飲んでいました。

 

職場のまわりに定食屋や立ち食いそば屋があり、

そこで、毎日、生卵を食べるようになりました。

 

f:id:mizue338:20160926210419j:plainf:id:mizue338:20160926210445j:plain

 

 兄は、4歳のころから生卵が大好きで、1日に2個も3個も

生卵を食べていたのです。

普通、幼児がそんなに食べたら、体がおかしくなります。

 

そのせいで、5歳のころに頭髪が1本も無くなってしまいました。

生卵を食べるのをやめたら、自然と髪の毛は元にもどりました。

 

そのこともあり、兄自身、生卵を毎日、食べないように自粛していたのですが、

何十年も経っていたので、忘れてしまったようです。

 

兄は、立ち食いそば屋では必ず生卵を入れ、

朝の定食でも生卵を欠かさなかったそうです。

 

生卵の常習性がついて、休日も食べるようになりました。

もともと子供のことから大好きなたべものでしたから・・・・。

 

 

白髪の直接の原因は4つ

 

白髪の直接の原因は4つです。 

・メラニン(髪を黒くする色素)の元となるチロシンの不足

・メラノサイトの活動・機能不全によるメラニン色素の生成不足

・黒くした髪を漂白してしまう過酸化水素の蓄積

・黒髪を作る成長ホルモンの分泌不足

 出典:白髪の原因と対策

 

上の4つの原因を引き起こす、

さらなる原因は不明の部分も多いみたいですが、

いろいろあるようです。

・運動不足

・栄養不足

・睡眠不足

・病気やストレス

・生活習慣

・加齢

 

この他、DNAの損傷とか漂白剤やヘアカラーなど、

さまざまな原因があるみたいです。

 

 

やはり、生卵の白身も犯人か?

 

兄の場合も上の幾つかの理由に当てはまりそうですが、

生卵も原因のひとつではないかと考えられます。

 

生卵の白身も、たぶん犯人です。

 

卵の黄身には、育毛効果のあるビオチン(ビタミンH)が含まれています。

しかし、白身にはアビジンという蛋白質の一種が含まれています

 

生卵をかき混ぜると、このアビジンがビオチンと結合され、

消化されないまま体外に排出されてしまいます。

 

アビジンは、レバー、大豆、ビール酵母、牛乳などにも含まれていますが、

生卵の白身のアビジンは、これらに含まれているビオチンにも影響します。

  

張氏は「生卵の白身には “ビオチン” を破壊する物質が含まれています。ビオチンが破壊されたり、欠乏すると白髪や抜け毛の原因になるのです」と話しているという。

 出典:【要注意】卵の健康的な食べ方はやっぱり “ゆで卵” ! 専門家「ただし半熟卵はハゲを招く」 | ロケットニュース24

 

その他のビオチン欠乏の症状として、不眠症、疲労の激化、脂肪の代謝症害、血糖値の上昇、筋肉の麻痺などがあるそうです。

 

 

まとめ

 

結論として、転勤による環境の変化と、

生卵が兄の白髪と抜け毛の原因といえそうです。

 

デブになったのは、ただの食べ過ぎだと思いますが、

便秘の原因がわかりません。

 

f:id:mizue338:20160926211008j:plain

 

腸内細菌の変化やストレス、運動不足かな・・・・と思うぐらいです?

 

人間の体は複雑で、わかりにくいですね。

 

 

ひとこと

 

その後、兄は生卵の白身を食べるのをやめ、育毛剤を使用したら、

薄毛はかなり回復しました。

 

白髪はありますが、年齢の割には少ないほうだと思います。

 

兄の白髪とハゲのおかげで、ビオチン欠乏はとても怖い、

ということがわかって良かったです。

 

私も生卵の白身は、何年も食べていません。

 

定食屋で生卵がでると、白身だけ取り除いて、

黄身だけ食べます。

 

黄身だけでも、すごく美味しいです・・・・(●^o^●)

 

f:id:mizue338:20160926211025j:plain