読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みずえのアレコレ話

健康と歴史の本の読書が好きです。仕事の合い間に小説も執筆中です。完成が楽しみです!

糖質制限は危険か?めまいや頭がボーとする原因は?

健康

f:id:mizue338:20160924222250j:plain

 

たしかに糖質制限のために、ご飯を食べずオカズだけにすると、

頭がクラクラしてきて、ボーとしますね。

なんか危ない感じがします。

 

仕事にも集中できなくなります。

さすがに仕事に支障をきたすので、

朝は、ご飯や糖質を適当に摂るようにしました。

 

気合いが入った時は、ご飯などの炭水化物はまったく摂らないこともありますが、

通常は、ご飯を半分か3分の1ぐらいにしてます。

 

そうでないと、お腹が空いてダイエットが長続きしません。

 

私の場合、「糖質制限ダイエット」でなく「糖質控えダイエット」です。

 

よく糖質制限は危険との情報も聞かれますが、私には無縁です。

いや、不可能と言ったほうがいいです。

 

どうしても我慢できず、少しは、ご飯やパン、お菓子を食べてしますからです。

 

完璧な糖質制限ができる人は、よっぽど意思の強い人か

どうしても糖質制限をしなければならない理由のある人だと思います。

 

実際に糖質制限で糖尿病を克服した人もいるそうです。

 

だから、体が危険な状態になるまで糖質制限をする人は、

普通、なかなかいないと思います。

 

だから、ある程度の糖質制限は危険でないと思います。

個人的に・・・・?

 

 

糖質が不足すると頭がボーとする原因?

 

糖質制限ダイエットが流行っていますが、それと同時に、

ケトン体」という栄養も話題になっています。

 

以前、脳はブドウ糖しか栄養にできなかったが、

ケトン体も栄養にすることができるといわれています。

体内の脂肪などからケトン体が作り出されるそうです。

 

私もこのことを知り、朝、糖質を抜いたのですが、

頭がボーするのでやめました。

 

f:id:mizue338:20160924222336j:plain

 

「ケトン体が栄養として脳に働いていないのか!」

と、自分の体に対して怒りがわきました。いや、疑問がわきました。

 

実は、ケトン体は、糖質を摂らない状態で5時間ほどしないと、

作られないそうです。

 

だから、朝、ご飯を食べないと、午前中、ボーとするんですね。

 

でも、仕事が忙しく、朝はオカズだけ食べ、

昼食を抜いたことがありました。

 

午後は、さらに頭がボーとすると思いきや、

その逆で、意外としっかりしているのです。

空腹感もあまりありません。

 

これって、ケトン体が作られたおかげなのかも・・・・?

 

 

ケトン体のデメリットとメリット

 

でも、ケトン体にもデメリットがあります。

 

ケトン体がつくられると、同時に酢酸も作られます。

すると体内が酸性に傾き「ケトアシドーシス」になる可能性があります。

 

ケトアシドーシスになると、吐き気やめまいなどを引き起こすそうです。

 

また、体臭が強くなる場合があるそうです。

 

メリットとしては、ブドウ糖の代わりに脳の栄養になることです。

 

f:id:mizue338:20160924222406j:plain

 

また、血糖値が気になる方、ダイエット中の方にとって、

ブドウ糖に代わる栄養として期待できそうです。

 

ただし、赤血球や網膜などはブトウ糖だけを利用しているそうですので、

まったく糖質が必要ないわけではありません。

 

これらについての詳細は下記を参考にしてください。

 

参考:毎日新聞「人類史からひもとく糖質制限食」

 

参考:糖質制限ダイエットバブル

 

 

ひとこと

 

糖質制限について調べ、勉強になりました。

 

数ヶ月前、流行に踊らされ、なんとなくココナッツオイルを、

通販で購入しました。

でも、味がマズイので、最近は食べてません。

 

糖質制限について調べていくうちに、

ココナッツオイルの良さがわかったのです。

 

ココナッツオイルは肝臓でケトン体になるのが早いそうです。

だから、朝、ココナッツオイルも食べてみようかと思います。

 

また、ココナッツオイルは酸化しにくく

約2年間も品質が保てると言われています。

 

代謝に関わる筋肉や脳、心臓などで速やかに使われるため、

体内で中性脂肪にもなりにくいのだとか。

 

しばらく棚にしまってあるココナッツオイルを、

ふたたび食べま~す(^o^)

 

f:id:mizue338:20160924222422j:plainf:id:mizue338:20160924222434j:plain