読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みずえのアレコレ話

健康と歴史の本の読書が好きです。仕事の合い間に小説も執筆中です。完成が楽しみです!

オリゴ糖で便秘を改善

f:id:mizue338:20160923221009j:plain

 

オリゴ糖が便秘に効果があることは、ご存知のことと思いますが、

価格が高いですね。

 

私も以前、通販のビートオリゴ糖を毎日、飲んでましたが、

おサイフが苦しくなったのでやめました。

 

今は薬局で販売されている低価格のイソマルトオリゴ糖シロップを飲用しています。

 

通販のビートオリゴ糖は1,000グラムで5,000円ほどでした。

今はもっと高くなっています。

薬局のイソマルトオリゴ糖シロップは500グラムで190円から500円ぐらいです。

店やチェーン店によって価格が違います。

 

通販のビートオリゴ糖は純度ほぼ100%です。

 

薬局のイソマルトオリゴ糖シロップは純度50%から55%ぐらいです。

45%から50%ショ糖を含んでいます。価格が安い分、純度が低いんですね。

それに、かなり甘くなっています。

 

それに比べビートオリゴ糖は、あまり甘くありません。

コーヒーに入れて飲む時、カップの4分の1ぐらい入れて、

なんか甘いかな、という感じでした。

 

 

薬局のイソマルオリゴ糖でもOK?

 

薬局のイソマルトオリゴ糖シロップは低価格が魅力ですが、

ショ糖が多いので、血糖値の急上昇の心配があります。

 

でも、私は3年ぐらい、そのオリゴ糖を飲んだり食べたりしていますが、

健康診断で血糖値は正常です。

 

f:id:mizue338:20160923221915j:plain

 

食事の時もそうなんですが、イソマルトオリゴ糖シロップを摂る30分から1時間前に、

果物かドライフーズ、牛乳などを少量だけ摂取しています。

これは、食事やイソマルオリゴ糖を摂った時に血糖値の急上昇を

防ぐためです。

 

そして、食後にイソマルトオリゴ糖シロップをコーヒーやココア、ヨーグルトなどに入れて、食物繊維のサプリメントとともに摂ります。

 

f:id:mizue338:20160923221939j:plain

 

飲食の30分後ぐらいに、胃に負担をかけない程度の軽い運動をします。

 

食物繊維のサプリメントと軽い運動により、

血糖値の急上昇を抑えるようにしています。

 

これで、なんとか人並みになれました・・・・(*_*)

 

 

オリゴ糖の補助にしている薬と食事

 

前記の方法でも調子がよくないことがあります。

そんな時は、寝る前にマグネシウム錠剤を飲んだりします。

 

そうすると、量にもよりますが完璧です。

 

もちろん、調子がよければ、それらのものは摂りません。

 

下剤のように習慣性のものを使用しているわけではないので、

体にやさしい便秘解消方だと思います。

 

ただ、ひとつ問題があります。

 

オリゴ糖もマグネシウムも腸内に水分を集めるせいなのか(?)

なんか体がだるくなることがあります。

 

下痢と同じで水分と塩分が不足し、

だるくなるのかと思い、それらを摂るようにしました。

でも、あまり効果がありません。

 

いろいろ調べた結果、ミネラル分も不足するため、

だるくなるのではないかと、ひらめき、

天然塩天然ニガリを摂るようにしました。

 

f:id:mizue338:20160923222044j:plain

 

 

思ったとおりです。

だるさがなくなりました。

 

天然塩や天然ニガリは、人間の血液や体液に成分が似ているそうです。

たぶん、そのせいではないかと思います・・・・?

 

 

 

ひとこと

 

何でもバランスが大事ですね。

 

前記のサプリや食品もバランスよく摂っていれば問題ないと思います。

 

糖分の取り過ぎは血糖値の急上昇を招き、

塩分やニガリなどの摂りすぎは腎臓に悪影響を与えます。

マグネシウムも摂りすぎてはいけません。

 

あと、お金の問題ですかね・・・・。

 

いろいろ工夫しながら、毎日、楽しくお通じしましょうヽ(=´▽`=)ノ

 

f:id:mizue338:20160923222104j:plain