みずえのアレコレ話

健康と歴史の本の読書が好きです。仕事の合い間に小説も執筆中です。完成が楽しみです!

歯磨きで食後すぐはNG?ウソかホントか!

f:id:mizue338:20160922191859j:plain

 

数年前、テレビで食後30分ぐらいしてから歯を磨いた方が良い、

と放送していた番組を2つか3つ観ました。

 

テレビの影響力は強烈です。

私は、それらの番組を観てから、

意識的あるいは無意識的に食後30分後に磨くようにしました。

 

これ、マインドコントロールと言うんでしょうか・・・・?

 

でも、100%できません。

 

仕事の時や用事がある時は、

すぐ歯磨きしないと時間が間に合いません。

 

それと、30分後だと、歯磨きするのを忘れてしまうのです。

 

だけど、

テレビで言ってことは絶対だ!

・・・・みたいな信仰心(?)が30分後の歯磨きを続けさせようとします。

 

やはり完璧には出来ませんでした。

それでも、できるだけ食後20分でも10分でも経ってから、

磨くようにしてました。

 

 

歯医者さんは「食後すぐ磨いて良い」とアドバイス

 

そんな中、

虫歯になったので歯医者さんへ行きました。

 

仕事が忙しかったので、

日曜日にやっている歯科医院をネットで探しました。

 

ちょうど、家の近所に日曜日も営業の歯科医院がありました。

 

その歯科医院のHPに掲載されている書籍によると、

「患者が決めた!良い病院」のランキングで区内3位の歯科医院でした。

 

f:id:mizue338:20160922192910j:plain

 

私は、治療が終わった後、歯科医に質問しました。

「食後30分後に歯磨きしたほうがいいのでしょうか?」

と。

 

すると歯科医は、

「食後にすぐ歯を磨いても、まったく問題ないですよ」

と答えてくれました。

 

「でも、テレビでは食後にすぐ歯を磨くと歯が溶けると言ってますが?」

と、私はさらに突っこみました。

 

「あぁ~、テレビでは、そういうんですよ。あれ、ウソですよ」

・・・・みたいな感じで、歯科医の先生は笑っていました。

 

歯の表面のエナメル質は、食後にすぐ磨いたぐらいで溶けたりするほど、

弱くはない、ということです。

 

また、食後30分後だと、忘れたり用事ができたりして、

なかなか難しともいわれました。

 

それからの私は、テレビのマインドコントールから解放され(?)

食後すぐ歯磨きをするようになりました。

 

 

食後にすぐ歯磨きしても問題が無かった!

 

患者さんからの評判も良い歯科医院でもあるので、

私は、その歯科医のアドバイスを信用したのです。

 

そのアドバイスから4年ぐらい経った現在、

私の歯は絶好調です。

その4年の間、虫歯にもなっていませんし、

歯の表面の異常もみられません。

 

その歯科医のアドバイスは本当だったようです(私にとって)。

 

もちろん、これは私の体験なので、

他の方にも当てはまるかどうかは分かりません。

 

でも、逆に食後、食べカスを30分も口内に残しておくと、

食べカスや歯垢の中の細菌によって、

糖質から酸が作られ、歯が溶け出すそうです。

 

f:id:mizue338:20160922192526j:plain

 

口臭も強くなりそうで、まわりの人から嫌われそうです。

 

だから、食後すぐ磨いた方がよさそうですね。

 

では、なぜ、いくつものテレビ番組やネットなどで、

食後すぐ歯磨きするな」と言われたのでしょうか?

 

象牙質が露出したり、知覚過敏に悩やんでいる人の場合、

歯磨きのやり方を変える必要がある、と最初のころテレビで放映され、

そこから、いろいろな説が生じたそうです。

 

詳細は下記をご参考にしてください。

 

参考:「食後すぐの歯みがきは歯を溶かす」に日本小児歯科学会がNO

 

また、「食後すぐの歯磨き」の賛否両論については、

やはりNAVERまとめがいいですね。

 

参考:NAVERまとめ「食後すぐの歯磨きで歯は溶けない」歯科学会が提言 正しい歯磨き方とは

 

 

ひとこと

 

ネットやテレビは、知りたいことが簡単に得られて便利ですが、

情報が多すぎると混乱します。

 

「食後すぐの歯磨き」の賛否両論もネットにたくさんあって、

迷いますね。

 

最近は、「食後すぐ歯磨きしたほうが良い」の記事が多い感じがします。

 

とにかく、自分で体験したので、

これからも私は食後すぐ歯を磨きますp(^^)q

 

f:id:mizue338:20160922192506j:plain