読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みずえのアレコレ話

健康と歴史の本の読書が好きです。仕事の合い間に小説も執筆中です。完成が楽しみです!

米とパンどちらが健康に良いのか

f:id:mizue338:20160921183348j:plainf:id:mizue338:20160921183640j:plain

 

ご飯ばかり食べていると、

どうしてもパンや麺類など食べたくなります。

 

これって私だけでしょうか・・・・。

まわりの人も米だけ食べている人は少ないです。

 

でも、米が一番、飽きないですね。

日本人だからでしょうか。

DNAに「米を食え」と刻みこまれているのかな?

 

どちらも炭水化物を多く含んでいますが、

パン、どちらが健康に良いのでしょう。

 

 

米の方が添加物が少なそう

 

私の個人的見解ですが、米の方が健康に良いと思います。

 

米(白米)は、ご存じのとおり、ほとんど加工されていません。

稲の果実である籾(もみ)から籾殻(もみがら)を除去して

生成されてものです。

 

添加物を加えたり、冷蔵(冷凍)しなくても

長期の保存ができます。

 

調理も電気釜で炊くだけです。

 

ところがパンは、そうではありません。

 

ネットや書籍をみると、添加物の宝庫(?)みたいに書かれています。

もちろん、すべてのパンというわけではありません。

  

自家製工房のパンや全粒粉のような健康に良いパンもあります。

参考:【全粒粉】ホールフードの優れた効果 糖尿病予防にも

 

 

お店で安全な米が買いやすい

 

近くのコンビニやスーパーで、

ビニールで包装されているパンの表示を見ると、

ほとんどのパンがショートニングとイーストフードが使われています。

 

おまけに保存や着色のための添加物も。

 

f:id:mizue338:20160921185724j:plain

 

ショートニングイーストフードですが、

これって体に良くないことは有名です。

 

ショートニングやイーストフードが2つとも

入ってないパンを探すのはたいへんです。

 

最近はショートニングが表示されていないパンも見かけますが、

イーストフードは、ほとんどののパンで表示されています。

 

イーストフードが入っていないと、

熟練のパン職人さんでないとパンが作れないからです。

機械で大量生産するためにはイーストフードは欠かせません。

 

でも、最近、「イーストフードを使用していません」

とか表示されている食パンも見られますが、マーガリンは表示されています。

 マーガリンはショートニングが使用されています。

 

f:id:mizue338:20160921184001j:plain

参考書籍:「食べてはいけない」「たべてもいい」添加物

 

キノコ取り名人山菜採り名人っていますが、この本読むと「健康に良い食品採り名人」になれそうです?

 

 

でも、安全な米なら、すぐ見つかります。

安全といっても完璧というわけではなくパンと比較した場合です。

 

毎日、食べるものですから面倒くさいのはイヤですよね。

 

だから、米が好きです。

日本人に生まれて良かった・・・・ですね?

 

 

ダイエットに向いているのは米か

 

ご飯は食後、2時間は胃に残っています。

ところがパンはほとんど残っていません。

 

よく労働者やスポーツ選手が

パンでは力がでない

と言いますが本当ですね。

 

私も経験ありますが米は腹持ちが良くて

間食に手を伸ばさなくても我慢しやすいです。

 

ご飯は、米粒なので消化に時間がかかるのですが、

パンや麺など一度、粉末状になった食品は、

消化がよくなり過ぎてしまうのです。

 

消化がいいのは体に負担かけなくていいのですが、

血糖値の急上昇につながります。

 

また、パンには脂肪分を含んでいる場合や保存のための添加物も多く

やはり、健康面で米に負けてる気がします。

 

もちろん、すべてのパンでなく

私がよく眼にするコンビニ・スーパーのパンのことです。

 

f:id:mizue338:20160921185025j:plain

 

あまりパンの悪口を書くと文句いわれそうだから、

この辺でやめときます。

 

あくまで私のアホなノウガキととらえてください。

 

 

ひとこと

 

パンの悪口を書きましたが、でもパンは大好きです。

美味しいですね。

 

実は今でも、体に悪いと思っても、

誘惑に勝てず食べてます。

 

メロンパンアンパンは子供のころからの好物です。

 

f:id:mizue338:20160921185041j:plain

 

といって、この先、体に悪い添加物はとり続けたりしたくありません。

 

「でも、食べたい!」

 

解決策は、自分で作ることです。

 

家電量販店にいくと、パン調理器がたくさん展示されています。

餅をつくる調理器、ノンフライヤーなど、何でもあります。

 

気に入ったのがあったら、スマホで価格を調べて、

ネットで安く買いましょう・・・・というのは冗談。

 

お店によってはネットより安くてサービスが良く、

安心できるところも多いですね。

 

こんどの休日に家電量販店めぐりにいってきま~す(*´∀`*)

 

f:id:mizue338:20160921185201j:plain