
みずえのアレコレ話

健康と歴史の本の読書が好きです。仕事の合い間に小説も執筆中です。完成が楽しみです!

足裏のツボをマッサージして体調不良を改善!

f:id:mizue338:20160917220934j:plain

 

先日、近所にある家電量販店の展示用マッサージチェアで、

足裏をマッサージしたら、

あまりに痛くて、すぐ止めました。

とくに左足の土踏まずが痛かったです。

 

かなり弱くして、ふたたび足裏マッサージ始めましたが、

しばらくすると、また少し同じように痛くなってきました。

 

今度は、我慢してしばらく続けました。

 

でも、なぜこんなに足裏が痛いんだろう?

とくに土踏まずのあたりが痛かったのです。

 

家に帰ってからネットで調べてみました。

 

 

足裏で体の不調がわかる

 

なぜ、土踏まずのあたりが痛いのか原因がわかりました。

 

また、とくに左足の土踏まずが痛かったのみも理由があったのです。

 

それは便秘が原因だったのです。

 

足の裏には腸の反射区もあります。

 

オリエンタル・アロマセラピィ・カレッジ副校長の久保浩子さんは、

「便秘の人は、左足の裏にある下行結腸の反射区のあたりが硬い」

と説明していました。

出典:便秘解消、足裏セルフリフレ:日経ウーマンオンライン【女性の三大不調「冷え」「便秘」「不眠」をすぐに解決! 不調解消バイブル】

 

 

下記のイラストの赤丸の部分です。

 

f:id:mizue338:20160917221841j:plain

 

 

  「なるほど」

と思いました。

 

足裏のツボには、それまでまったく関心がなかったのですが、

こうも的中するとは思いませんでした。

 

上記のHPで紹介されているマッサージを、

時間があったら実践しようと思います。

 

また、家電量販店の展示用マッサージチェアも

時々、利用しようと思います。

 

このマッサージチェアで左足裏の土踏まずが

痛くなくなるまで通い続けようかな・・・・。

 

痛くなくなったら、便秘もよくなっている

ということかもしれませんえね。

 

そうなれば、今、服用しているマグネシウムや

オリゴ糖などの量も減らせるかもしれません?

 

ちなみに、その家電量販店の展示用マッサージチェアは、

P社の新製品で最上位の機種です。

足裏をローラーで、しっかり揉んでくれます。

 

もちろん、無料で試せます。

何度も無料で使っているのも悪い気もしますが、

助かります(^o^)

 

 

足ツボで簡単にわかる体の不調箇所

 

足裏を押してチェックできる箇所を簡単に挙げました。

押してみて痛い場合、さらに詳しく調べてみましょう。

 

■土踏まず

胃や十二指腸、腸などが弱っています。

 

■足指の付け根

目の疲れが原因の可能性があります。

 

■かかと

女性ならホルモンのバランスが崩れているかもしれません。

 

■親指の腹

脳が疲れている場合があります。睡眠不足も考えられます。

 

 

足裏のツボをマッサージする注意点です。

・飲酒後は行わない。

・体調の悪い時は行わない

・食後30分以上経ってから行う

・妊娠中は行わない

 

 

最後に足裏マッサージのわかりやすい動画を紹介します。



 

ひとこと

 

家電量販店にはマッサージチェアだけでなく、

足裏専用マッサージ機も展示されています。

無料でお試しができます。

 

今度は、足裏専用マッサージ機に挑戦しようかな?

 

長時間、お試ししますが、お店の方、ごめんなさい・・・・m(_ _)m

 

f:id:mizue338:20160917222147j:plain