みずえのアレコレ話

健康と歴史の本の読書が好きです。仕事の合い間に小説も執筆中です。完成が楽しみです!

腰痛が解消する簡単ストレッチ!

f:id:mizue338:20160913205540j:plain

 

今日は涼しいですね。

 

この残暑も、そろそろ終わりにきているのかな?

 

夏の間は、屋内ではクーラーをビュンビュンと、

効いているので調子が悪かったです。

 

とくにが・・・・。

 

私の場合、お風呂に入ったり、ホカロンを、

腰にあてたりすると、簡単に直るのですが、

知人の中には、そうゆうことしてもダメ、

という人がいます。

 

お風呂に入ったり、ホカロンを使っても直らない、

といいます。

 

さらに、ストレッチをしたり、湿布を貼ったが、

効果がなかったとか・・・・。

 

「イタイ、イタイ」

と会うたんびに言ってました。

 

 

病院選びが意外と大変?

 

結局、その知人は自分で工夫しても直らないので、

病院へ行き、無事、直ったそうです。

 

でも、どうゆう病院(施術所)へ行けばいいのか分からず、

いくつかの病院を点々として、

時間とお金が余計にかかってしまったそうです。

 

病院や施術所は種類がたくさんあります。

 

候補を簡単にあげると、

病院ならば、整形外科、内科、泌尿器科など。

 

施術所ならば、整骨院、鍼灸院、整体院、カイロプラテックなど。

 

f:id:mizue338:20160913210320j:plain

 

人によって原因がまちまちなおので、

ほんと、迷いますね。

 

風邪なんかもそうですが、

腰痛も様々な病気が原因で、

症状が出ている場合があります。

 

ですから、一見、腰痛と関係なさそうな、

内科や泌尿器科などで受診して、

原因がみつかった、ということもあるそうです。

 

その他、腰痛の原因には、呼吸器、自律神経失調症、婦人科系の病気

などもあるそうです。

 

ということは、これらの科がある、

大きな総合病院がよさそうですね。

 

大きな総合病院ならば、整形外科を受診して、整形外科でなければ、

内科か泌尿器科、その他の科で対応できるでしょう。

 

また、レントゲン、血液検査、注射、薬の処方ができます。

施術所では、これらができません。

 

f:id:mizue338:20160913205806j:plain

 

でも、近所で気軽にいける整骨院があれば、

そこから最初に行ってもいいかもしれませんね。

整骨院なら保険も使えますから。

 

 

寝ながら簡単ストレッチ法

 

現在は、インターネットで、

知りたい情報が手に入る時代です。

 

腰痛  XXX

という感じで自分の症状に合った情報が見つかるかもしれません。

あくまで参考としてですが、病院(施術所)へ行く前に、

しっかり調べるのも大事でしょうね。

 

動画で簡単にできるストレッチ法がありましたので、

よろしければ参考にしてください。

 

 

 

 

ひとこと

 

数年前、腰痛ではないのですけれど、

が痛くて病院や施術所へいったことがあります。

 

たしか病院が2カ所、施術所が3カ所です。

 

もちろん、好きでこんなに行ったわけではなく、

原因がわからず痛みがとれないからでした。

 

病院は脳神経外科、整形外科、

施術所は整骨院1カ所、カイロプラテック2カ所

へ行きました。

 

治療費も20万円近くかかりました。

でも、頭や肩が痛くて、まったく直りません。

 

悩んでいたら、仕事が外回りになりました。

 

するとどうでしょう。直ってしまったのです!

頭や肩が痛みの原因は、単なる肩こりだったのです。

   

それまで私は肩こりを経験したことがなかったので、

わからなかったのです。

 

外回りの仕事で体の血流が良くなり、

それで直ったのだと思います。

 

f:id:mizue338:20160913210228j:plain

 

おそらく社内に閉じこもったままの

ディスクワークで血の巡りが悪くなり、

肩こりになったのでしょう。

 

 「な~んだ」

アホみたい、と思いました。

 

でも、いい経験でした。

 

それから何年かして腰が痛くなった時、

一所懸命にネットで調べました。

 

すると薬屋さんのブログで、

「ホカロンで腰痛が直る場合もあるよ」

と書いてあったので実行してみました。

 

ほんと、ホカロンですぐ直ってしまいました。

費用は300円ぐらいです。

 

あぁ~、あの損した時の経験を生かせたな、

と、少し嬉しくなりました・・・・(>_<)