
みずえのアレコレ話

健康と歴史の本の読書が好きです。仕事の合い間に小説も執筆中です。完成が楽しみです!

顔色が悪い原因は何か?

f:id:mizue338:20160909103903j:plain

 

職場やプライベートで「顔色が悪いね」

と言われると少し落ち込みますね。

 

本人は、心や体の調子も悪くないのに、

「顔色が悪いね」と言われた途端、

なんか本当に具合が悪くなってきそうです。

 

私もよく「顔色が悪いね」と言われます。

 

でも、健康診断に行っても、

過去に悪かったのは、中性脂肪、血糖値、コレステロール

3つだけです。

 

この3つは、顔色と関係なさそうです。

 

なぜならば数年前の検診基準値で、

要注意」程度だからです。

 

さらに以前は「受診勧奨」のレベルだったのですが、

ダイエットのおかげで、

現在では「異常なし」になっています。

 

ウエストも5cmも凹みました。

 

 

顔色の悪い原因は特定しずらい?

 

ネットで顔色の悪い原因を探すと、

沢山あってキリがありません。

 

「これじゃ、何もわかんないな・・・・」

・・・・です。

 

健康診断の時や病院へ行った時に、

「なぜ、顔色が悪いのか?」

とたずねても明確な答えがありませんでした。

 

抽象的でムニャムニャした感じの答えです?

 

人間の体は、人によって千差万別なので、

なかなか原因の特定は難しいみたいです。

 

ちなみにネットや本でみた原因を大雑把にあげてみると、

・心配ごとやストレスなど精神的なもの

・夜更かしや生活のみだれ

・過度な喫煙や飲酒

・体温が低い

・内臓が悪い

・・・・などあります。

 

f:id:mizue338:20160909104346j:plain

 

もしかしたら、日焼けサロンで日焼けすれば、

一発で解決する問題かもしれませんね?

・・・・これは冗談です(^o^;)

 

こちらのブログに顔色を良くする方法が、

書かれていましたので、

もし、よろしければ、参考にしてください。

出典:なにかとタメになるブログ「顔色が悪いとよく言われる原因は?良くする方法はこれ!」

 

 

 

便秘も一因か?

 

私は、子供のころから便秘気味でした。

 

今も便秘気味です。

ひどい時は、1週間もお通じが無いときがあります。

 

マグネシウムオリゴ糖で、

なんとか毎日、お通じがあります。

 

そう、だから私の場合、大腸の調子が悪くて、

顔色が悪いんだ、と勝ってに納得しました(^o^)

 

f:id:mizue338:20160909104504j:plain

 

便秘 顔色」でネットで検索すると、

便秘が原因で顔色が悪くなるという記事を、

いくつかみつけました。

 

とくに「腸内細菌」の有用性についても、

いろいろ載ってました。

 

「腸内細菌」については、

今度、調べてみようと思います♪

 

 

ひとこと

 

以前、たまに下剤を飲んだりしていたのですが、

効きすぎると体がだるくなります。

 

すると人から、

「すごい気分が悪そうね」

と言われます。

 

顔色が悪いどころでなく、

表情が「病人のように悪い

みたいな感じで言われるのです。

 

なんか腸と顔がつながっているような気がしました?

 

でも、いまはオリゴ糖や発酵食品で快腸(快調)に、

なりつつあります(*^_^*)

 

f:id:mizue338:20160902141221j:plain