
みずえのアレコレ話

健康と歴史の本の読書が好きです。仕事の合い間に小説も執筆中です。完成が楽しみです!

イヤホンで耳にカビが生える「外耳道真菌症」

f:id:mizue338:20160822212813j:plain

 

街中や電車、コーヒーショップなどで、

イヤホンで音楽を聴いている人って、

多いですね。

 

スマホ時代の現在、イヤホンで音楽だけでなく、

テレビやゲーム、動画などを観ながら聴いている人も、

本当、多いです。

 

だから、スマホが存在してなかった時代よりも、

イヤホン使用者の数は、現在、比べものにならないほど、

増えているようです。

 

私は、イヤホンは使いません。

難聴になるのが怖いからです。

 

私も以前、携帯で話す時、左耳にイヤホンを、

差し込んでいたのですが、聴きずらくなりました。

 

といっても私の場合、外回りの仕事で、

荷物が多かったので、携帯で話す時は、

必ずイヤホンで長時間、話してたからです。

 

イヤホンで携帯で話すのがクセになり、

必要も無いときでもイヤホンを、

使うクセがついてしまったんですね。

 

休みの日でもイヤホンつけて話してても、

ドリンクなんか飲みやすいんですよ。

やり過ぎですね。

 

・・・・でも、右耳でイヤホンで聴くようにしたら、

よく聴こえるのです。

 

それで、左耳が難聴になりかかっていた、

と勝ってに思いこみ、右耳でもイヤホンはやめました。

 

今では、イヤホンは、まったく使っていません。

 

本やネットで調べると、正しくイヤホンを使わないと、

いろいろ問題が出てくるようです。

 

 

イヤホンは耳の健康に良くない

 

イヤホンって、確かに便利です。

電車や待合室、レストランなど人混みでも、

好きな音楽やコンテンツを聴くことができますし・・・・。

 

でも、耳の健康にとって、ほとんどメリットがないそうです。

 

唯一のメリットは、耳鳴りで悩んでいる人にとって、

有効な使い方もあるそうです。

 

具体的なデメリットとしては、

難聴の原因になることだそうです。

 

f:id:mizue338:20160822212902j:plain

 

とくに大音量で長時間、聴き続けていれば、

かなりの確率で難聴を引き起こすそうです。

 

一度、重い難聴になると、

正常に戻るのも難しいとのこと。

 

 

イヤホンで耳にカビができる

 

考えてみれば、ありそうなことですね。

イヤホンで耳の穴を塞いでしまうのですから、

長時間、使用していれば、耳の穴の中は、

蒸れ蒸れになっているしまうわけです。

 

冬、私はブーツを履きますけれど、

ブーツの中は、湿気と足の臭いで充満しています。

だから、ブーツでお座敷の飲み会にいくのは大嫌いです。

 

足もいつも蒸れてたら、水虫になります。

それと同じかも・・・・?

 

耳の穴にカビができれば、外耳道真菌症を発症し、

耳垂れやつまりなどの不快感を引き起こすそうです。

 

また、炎症した場所に耳アカがつまると、

難聴の原因になるんだとか!

 

f:id:mizue338:20160822212933j:plain

 

 

難聴の対策はどうすればいいのか?

 

簡単です。

イヤホンやヘッドフォンを二度、絶対に使用しない、

と決心すればよいのです!!

 

・・・・というのは冗談です。

そんな楽しみが無くなることは耐えられませんよね。

 

イヤホンやヘッドフォンを休み休み使用すればいいのです。

 

具体的な時間の間隔については、私が幾つか見たHPでは明記されてませんでしたが、

耳鼻科に行ってみて、医師に聴いてみるのがよさそうですね。

 

私も英語のリスニング練習をヘッドフォンで、

通勤の時に毎日してた時、心配になって耳鼻科に行きました。

 

医師のアドバイスでは、30分リスニングをしたら、

5分の休憩をとるように、といわれました。

 

これは、ヘッドフォンでもイヤホンでも同じだといわれました。

 

私のうろ覚えの記憶では、耳の筋肉が疲れるから、

5分くらい休ませる必要があるとのことでした。

 

ついでに難聴検査もしました。

四角いボックスに入っての検査でしたが、

「難聴」では無い、と診断され、ホッとしました。

 

 

ひとこと

 

時々、電車や職場で、

イヤホンを耳につけたまま居眠りしている人を、

みかけることがあります。

 

私も経験がありますが、

音楽を聴きながらだと、眠りやすいんですよね。

でも、難聴のリスクが高まりそうだから、

止めたほうががよさそうです。

 

あっ、そうだ!

もう一つ耳鼻科の先生に質問したことがありました。

 

「夜、音楽を聴きながら、眠りにつくのは問題ないのか?」

とききました。

 

もちろん、イヤホンをつけてではなく、

枕の近くにCDラジオを置いて、

音楽を聴くのです。

 

先生の答えは、

「OK!」

とのことでした。

だから、私は、現在、毎夜、

素敵な音楽とともに眠りについています・・・・(-.-)zzZZ

 

f:id:mizue338:20160822213042j:plain

 

参考:LinedoorNEWS イヤホンを使用しすぎると耳にカビが発生 「外耳道真菌症」