読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みずえのアレコレ話

健康と歴史の本の読書が好きです。仕事の合い間に小説も執筆中です。完成が楽しみです!

バナナが食べられない 新パナマ病で全滅の危機

健康

 お店からバナナが消える?

f:id:mizue338:20160713170733j:plain

 

最近、ニュースでみかける「バナナがたべられなくなる記事」を見るたびに、

私の心に危機感が、モァーと広がります。

 

なぜなら、私は、バナナ大好き人間だからです。

 

数年前、テレビでバナナにダイエットに効果があると放送されたら、

家のまわりの八百屋さん、

スーパー、コンビニからまったくバナナが消えたのには、

たいへん驚きましたが、数日で、

また店頭にバナナがもどったので、ホッとしました。

 

ところが、今度は最大の危機。どうしよう・・・・。

 

悩んでもしかたないので、

オレンジに切り替えることにしました。

まだ、店頭にはバナナは売られていますが、

ハラを決め(?)、早めにバナナから離れることにしました。

 

う~ん、食べつづけると、

意外と美味しく「これは、いける」と思いました。

 

バナナは、長持ちしないのが欠点です。

何日が経つと、そばかすみたいな点々が増えてきて、

とても甘くなります。

 

甘いのが好きだという人もいるみたいですが、

私は、あまり好きではありません。

青っぽすぎて、食べるとすっぱいぐらいのが好きです。

 

ところがオレンジは、バナナより何倍も日持ちがするし、

カロリーが少ない。

おなかが出ている私には、

うってつけの果物かもしれない、と感じました。

 

 

果物ダイエットと糖尿病対策のコツ

f:id:mizue338:20160713170734j:plain

私は、暴飲暴食と運動不足で、

おなかが妊娠3ヶ月みたいになっています。

そのせいなのか健康診断で、血糖値が104もあり、

糖尿病予備軍になってしましました。

 

なので、目下、ダイエットに取り組んでいます。

 

ネットや本でいろいろ調べた結果、

私のオレンジ摂取ルーチンが決まりました。

なるべく1日、3回、食事の30分から1時間前に、

オレンジ(冬はみかん)を一個、食べる。

 

こうすると、食事までに少しづつあがり、

糖尿病予防にたいへんいいそうです。

おまけに、食事の時には、

血糖値もある程度上がっているので、

あまり食べなくても満腹感が得られやすいのです。

 

やってみたら、本当でした。

1ヶ月で約2キロ、体重減になりました。

頑張って7キロ痩せて、

むかしのスレンダーな私を目指します。

f:id:mizue338:20160713170735j:plain

でも、あくまで一回にオレンジ1個だけ食べるようにします。

果物は糖分が多いいので、

何個も食べればカロリー過多で逆効果です。

 

いま流行の「糖質制限ダイエット」からみても、

果物の食べ過ぎには注意したほうがいいようです。

 

でも、「糖質制限ダイエット」関係の本や記事を読むと、

脂肪や蛋白質は、たくさん食べても大丈夫だそうです。

糖質さえ制限してればの条件つきですが・・・・。

 

以前は、脂肪はダイエットの大敵だったのに時とともに、

いろいろ評価が変わっていくもんなんですね。

 

来年は、どうなっているのでしょうか・・・・?